パウなヤツら



8月25日

 チタンが体に良いことを知り、人間用チタングッズと共にペット用のチタン首輪を購入。ゲッペイ、バニラ、実家のマルに着けて2日目。実家から電話があり、心臓病で4ヶ月近く犬用ドライフードを食べなかったマルが、昨夜からドライフードを食べはじめたと聞く。ええっ? もしかしてチタンの効果!? 
…そういえば、今日は台風通過で低気圧だが、いつもなら腰痛でヨロヨロになるはずのバニラが、ソファに飛び乗って元気に遊んでる! やはりチタンが効いているのか? ペットは体が小さいから効果が表れやすいのかも。恐るべし、チタンパワ~~!!(普段から淡々と元気なゲッペイは特に変化ナシ)




9月8日

 今月から自宅マンションの外壁工事が始まった。施工会社から窓やベランダサッシの網戸をすべて撤去せよとのお達し。え~っ? 網戸がなかったらゲッペイが窓から転落しちゃうじゃん(我が家は3階)。
苦肉の策で窓の内側にペット用サークルを設置するハメに。角部屋で窓が多いため、家じゅうにサークルが見え隠れするインテリアと化した。サークル内で生活するペットの気持ち、今なら少しだけわかります…。


9月16日

 待ちに待ったブルース・ウェーバー(※)写真展の初日。東京青山の特設会場に駆けつけると、ギャラリー前はアッと驚く長蛇の列!(前回9年前の写真展のときはガラ空きのギャラリーで見た記憶があるが…)
 結局2時間並んでギャラリーへ。ハリウッドスターの写真も素敵だが、お目当てはもちろんワンコたちの写真。ニューファウンドランド、ゴールデンなど大型犬が多いが、どのコもみんな柔和な表情で、だんだん人間の顔に見えてくるから不思議。みんなウェーバー氏に可愛がられているんだね。氏の犬好き、動物好きがひと目で伝わってくる作品の数々に、改めて感動しました。

(※)モード写真界の巨匠で動物愛護家としても有名。


【次回予想】
マンションの外壁補修工事は年末まで。平日はカーテンも開けられず…工事音、ベランダ使用制限に一家で耐える日々です。