パウなヤツら



6月14日
 1年ぶりに腰痛が復活中のバニラ。原因は梅雨どきの湿気。10日ほど前から歩調もヨロヨロ気味で、階段が昇れなくなりました(降りるのはOK)。
 でも今日は比較的、調子が良さそう。散歩中、駅前の階段をヨッコラショと昇り、嬉しそうに「うへぇ♪」と笑った。思わずカンザワもバニラの顔マネで「うへへぇ♪」と笑い返す。(犬&犬バカ…白昼堂々、愛の交歓?)





6月21日
 バニラの腰痛治療のため、動物病院へ。獣医さんから「ドッグフードは何をあげてますか?」と聞かれる。「Nutro社のフツーの成犬用ですが」と答えると、「フツーのはヘビーかなぁ? ラ…イ…ト…に変えるといいかも…」と小声で獣医さん。え? ラ…イ…ト…って、ライトフード?それってダイエット勧告、ですよね?(獣医さん、お気遣いくださり遠回しな表現サンキューです。笑)
 肥満犬ではないものの、たしかに標準サイズよりデカいバニラ。よそのキャバリアの飼い主さんから体格の大きさを驚かれることもしばしばだ。腰のことを考えれば要減量だよね。よしバニラ、ダイエットに挑戦だ! ライトフード、食べるよね? 食べてね? 食べろヨ?(ちょっと不安)

       
7月18日
 バニラのゴハンを半分ライトフードに変えて3週間。食べ残しがちなライトフードに牛乳をチラッとかけてあげたりして(ダイエットにならん…)、だましだまし食べさせていたが、暑さも加わり、ついにバニラのストライキが始まる。仕方なくカンザワが1粒1粒つまんで食べさせるハメに。
心臓病で療養中の実家の犬「マル」が、ゴハンを口に運んでもらっているのを見てマネッコしているのか? まいったなぁ…。


【次回予想】
 心臓病と闘う実家のマルちゃん、余命数日と宣告されて早ウンか月。どっこい、青汁を飲んで元気も食欲も復活中です。