パウなヤツら

1月23日
 のどかな日曜の朝。ベッドでぬくぬくしていたら、遠ぉ~くから♪テン、テン、テン…と小太鼓(?)を叩く音が。そのビートが♪テンテン、テテンテテン…と、だんだん速くなり、ついに♪ボ~ジョボジョボジョ~…と? 慌てて飛び起きると、なんと洗面所の天井からジョボジョボと水が落ちていた!(原因はマンション上階宅の洗濯機の故障) 洗面所に設置しているゲッペイのトイレは、すでにビショビショ。水を受け止めるバケツを置きーの、バスタオルで床を拭きーの、朝っぱらから大労働…。
 幸い20分ほどで水漏れは止まり、洗面所をスミズミまで掃除することができた。興奮したゲッペイ&バニラも家じゅうを駆けずり回り、良い運動になった…かな?
1月29日
 夜、ホットカーペットに寝転がってテレビを見ているうちにウトウト…。そんな至福の瞬間に、何故か必ずゲッペイ&バニラのバトルが勃発する。カンザワに添い寝したい2匹が、激しいテリトリー争いを始めるのだ。
 周囲でグルグル追いかけっこしてるうちは可愛いのだが、次第に白熱してお腹を踏み台にされるわ(グェッ)、顔面に着地されるわ(ウゲッ)…カンザワ、完全に2匹のオモチャ状態。おかげですっかりウトウトから醒め、本格的に眠る支度をするハメに。この季節、うたた寝してると風邪をひくニャワン、と2匹が警告してくれてる…ワケないよねぇ?


2月19日

 去年の夏以後、バニラの右後足の一部が脱毛していたが、いつのまにか毛が生えていた! つい数日前まで痛々しくハゲていたのに!? 漢方薬「マコモ」(先月号参照)が効いたかな? それとも春が近くなり、草花が芽吹くように、毛も生える時期なのかも?

【次回予想】

もうそろそろ梅の季節。たしか去年は梅見ドライブが雪で中止になった記憶が…。今年はどーざんしょ?