パウなヤツら

  10月23日
 夕方、家にいたら突然グラグラッ…。地震だ!
 震動は小さいけどダラダラ揺れていて少し恐くなった。バニラと寝室に避難 (?)すると、ベッドのド真ん中でゲッペイが悠々と毛づくろいをしていた。天災の前などに猫が騒ぐ、という話を聞いたことがあるが、はたしてゲッペイは? 野生の勘はあるのか??
 テレビをつけたら、震源地は新潟で震度6とか7!? 我が家付近(埼玉)は震度3だったことが判明。
 
  10月27日
 午前10時40分、またもやグラッ…! 新潟中越で震度6。テレビのニュース映像で、コートを着たワンコたちが、ご家族にだっこされて避難所にいるのを見た。ああ、ペットたちも避難してる、良かった…と少しだけホッとする。
 ふと、我が身に置きかえ、大地震が起きたらゲッペイとバニラは?…と思う。バニラは大丈夫。どこまでも一緒についてくる。 が、はたしてゲッペイは? まずパニックを起こしてキャリーバッグには入らないだろう。どうしよう…。
 
  11月2日
 来春公開の映画『いぬのえいが』試写会に行く。タイトルどおり犬をテーマにしたオムニバス形式の作品。(人間の主演は中村獅童さん!←カンザワも大のごひいき♪)
 最初はコメディだったので、ヘラヘラ笑いながら観ていたが、途中から徐々に涙腺を刺激する内容に…。ラスト近くは涙が滝のようにあふれ、どうにも止まらない状態。 試写終了後、宣伝会社の方(初対面)に泣きながら挨拶するハメに(赤面)。
 まったく犬ってヤツぁ、一途で健気で一所懸命で…ウンザリするくらいカワイイぞ!(あ、猫もね!?) 家に飛んで帰って、2匹をナデナデしたくなる映画でした。

 
【次回予想】
冬の訪れと共に腰痛とサヨナラしたバニラですが、去年の右後足のキズが再びハゲてきました。さてさて、どうなることやら…。