パウなヤツら

  9月14日
 数日前から再び腰を痛めてしまったバニラ、4歳にしてペピイカタログのシニア用品『どこでもスロープ』を使うハメに。
 昨日までは『どこでも…』を恐がり、オヤツにつられて、おっかなびっくり登っていたが、今朝、トイレ帰りに自分でトコトコ登ってきた。やったねバニラ! 祝・ベッド登頂!! カンザワ、寝ぼけマナコでバニラを抱っこしてホメたたえる。バニラも嬉しそうに力一杯、顔面に抱きついてきた(ぐ、ぐるじぃ…)。
 
  9月20日
バニラの好きな遊びに『タオル番』というのがある。
 カンザワが枕に巻いて寝ているタオルを、朝方、バニラがこっそり廊下にくわえだす。 ⇒目覚めたカンザワ、「あーッ。タオルがない!」⇒バニラ、タオルをくわえて家の中をドタバタ逃げ回る。⇒カンザワ、バニラを追いかけながら、朝ゴハンの支度。⇒「バニラ~、ゴハンだよ~」の一言で、追いかけっこは終了。(カンザワ、タオルを 取り返して洗濯機へ)
 …この遊びで起きぬけに大ハシャギするときは、バニラが元気な証拠。今朝、ひさびさに『タオル番』してたバニラ、腰が少し良くなってきたのかも?。
 
  10月14日
 来年版「ペピイ日めくりカレンダー」が届く。カンザワ、この日めくりが大好き!来年、新鮮な気持ちでページをめくるために、今から見てはイケナイ。ザ・我慢!…と思いつつ、ついつい禁断(?)のページをパラパラ。思わず頬がユルむ♪
 ちなみに今年版でいちばんお気に入りだったのは、4月23日のパグのウメちゃん。リビングの壁に貼っています(他の日もたくさん貼ってます)。来年版でもウメちゃん会えるかな?
 我が家もこのカレンダーに応募したいのだが、なかなか写真が撮れず、ずっと見送り中。次回は頑張ってチャレンジすっか!

 夜、お風呂から出たら、珍しく2匹がくっついて寝ていた。秋も深まり、だいぶ肌寒くなってきました。
 

  【次回予想】
秋から冬の変わり目は、ゲッペイがお腹の調子を崩しやすい時期。お気に入りの場所を暖かくして、気をつけてあげたいです。