パウなヤツら

  8月19日
散歩がてら実家に行き(バニラと一緒だと片道徒歩10分の程よい散歩コース)、家族とお茶していたら、バニラのお尻にモゾモゾした巨大ゴマ粒を発見…。げっ、ノミ! 父とふたりがかりで必死に捕獲。つぶしたら『ブチッッ☆』と強烈な炸裂音が響いた。(ホントはつぶしちゃイケナイそうですが…)

 幸い1匹だけだったが、大きかったせいか、すでにお尻付近はフンだらけ。以前、獣医さんから聞いた話では、都市近郊と山間部ではノミの体格が違うとか。数日前、群馬の山に行ったとき、付いてきたのかも? 速攻、動物病院に退治薬を買いに走り、バニラの背中に滴下した。バニラにとっては、生まれて初めてのノミ体験でした。

※その後、恐れていたノミの繁殖もなく、ひと安心。今は良いお薬があって、ペットも人間も幸せです。
 
  9月6日
 カンザワファミリー・オリジナルグッズ“smooch(スムーチ)”、いよいよ完成! カタログ用の写真を撮る。ロケ地は我が家付近。モデルはバニラ、カンザワ、カンザワ姪。カメラマンはカンザワ両親。とことん家内興行だ!(笑)

 主役モデルの自覚がないバニラに、ほとほと苦労する。写真向きのロケーションを求めて、ご近所とはいえ普段あまり行かない場所まで足を伸ばしたため、バニラは地面を嗅いでばかり。カメラも見ずに雑草をムシャムシャ…。夕暮れの住宅地に「バニラ、こっち向いて!」「じっとして!」の叫び声が響き渡った。ご近所の皆さん、騒がしくてゴメンなちゃい。
 
  9月10日
カンザワ甥&姪(ふたりとも高校生)、突然来訪。バニラ、嬉しくてハシャいで直立ジャンプしてしまう。…あぁ、やっちまったよ、ギックリ腰ふたたび…!
 
【次回予想】
そんなわけで、またまた腰の鍼治療再開。4歳にして、ペピイカタログのシニア商品「どこでもスロープ」を愛用中です。