パウなヤツら

  6月23日
 腰痛で階段が昇れなくなったバニラ、車で1時間かかる都内の動物病院で鍼治療を受ける。鍼の獣医さんは以前からバニラの腰が弱いことを見抜いていて、腰のために次の3箇条を守るよう力説していたのだ…。
【1】フローリングの床で走らせない。
【2】直立(チンチンの態勢を)させない。
【3】ジャンプさせない。
 …が、守れていたのは【1】だけ。何しろ生来のお転婆&お調子者犬、【2】【3】はカンザワが止めてもムダ。ついにギックリ腰(?)を招いてしまったらしい。
 いつもは診察台でひと暴れするバニラも、今日は珍しく神妙に治療を受ける。鍼、気持ちいいのかも…?
 
  6月30日
 散歩中、同じマンションの犬猫仲間Oさんとバッタリ。バニラの腰痛の話に。
 Oさん宅も我が家と同じパターンで、犬より猫が年長なため、犬が猫のマネばかりして腰を痛めたことがあったとか。…たしかにバニラのジャンプ癖、もともとはゲッペイのマネなんだよね。そろそろ自分が犬だと自覚してほしいものです。
 夜、そろそろ寝ようかとベッドに行くと、 すでにバニラがスヤスヤ。あまりに自然な光景でしばらく気づかなかったが…ありゃりゃ? バニラ、自力でベッドに上がれたの?? 腰、治ったの!?
 
 
7月7日
 バニラ、2度目の鍼治療。待合室ではベンチを昇ったり降りたり…いちばんお行儀悪く落ち着きのない犬だった(恥)。でも、腰が治った証拠かな? 
 本日もウットリと鍼治療を受け、当分は週1で通うはずだった治療も、今後は2ヶ月に1度でOKになった!(ホッ)
 夜、オモチャをくわえ、ガウガウふざけながら遊びの誘いに来た。こんなにはしゃぐのは久しぶり。…ということは、バニラ、おめでとう。腰、治ったんだね!(獣医さん、ありがとう。鍼治療、効果大!!)

 
 
●次回予想●
この夏も猛暑が続きそうですね。
犬・猫・人間の三者が心地よく過ごすには…?
室内空調に気を使うカンザワ家です。