パウなヤツら

  6月18日

 梅雨入りしたというのに猛暑&晴天つづきの関東地方…。
 バニラが突然、ベッドやソファに跳び上がれなくなった。いつもならカンザワの行動に合わせて、ジャンプしたりダイブしたり大忙しなのに…。どこか具合が悪いの? それとも、もう夏バテ??(心配)
 
  6月20日
 あいかわらずベッドやソファに上がれず、何となく行動が緩慢なバニラ。散歩から帰ってマンションの外階段を上るときも、一段一段ゆっくり、老犬のよう…。こんな光景は初めて。
 夜、ヒザに抱き上げてナデていたら、お尻付近に腫れ物(?)の感触。触られるのをイヤがるバニラ。ダルそうなのは、もしかしてこの腫れ物のせい? 明日、動物病院に行かなくちゃ!
 
  6月21日
 朝、バニラをつれて動物病院へ。お尻の腫れ物を診察してもらったところ…。
獣医さん「う~ん。コレは…毛玉ですネ」カンザワ「け、毛玉…!?」(赤面! お手入れ不足で飼い主失格…)
 毛玉を除去して病院内で遊ばせてみたが、やはり待合室のベンチには飛び上がれず、普段より活発さが1~2割減。獣医さんの判断では、腰が悪いとのこと。しばらく無理はさせず、様子を見ることになった。
 バニラ4歳2ヶ月。人間年齢に換算するとカンザワより若いのに、もう腰にキテるとは…。ちょっとショックな出来事でした。
 
【次回予想】
バニラの腰痛は定期的に鍼治療を受けることになりました。車で1時間の、ちょっと遠方の病院通いが始まります。