パウなヤツら

2月5日
 この冬はペピイニュース17号カタログで買った「スカジャン」を着てお散歩してるバニラ。犬のスカジャン姿は目を引くらしく、行く先々で声をかけられ、人間大好きなバニラは超ゴキゲン!しかし、スカジャン着用以来、バニラに困った変化が…。何故かウンチの後、後足で地面を狂ったようにケリケリしまくるのだ。ジャリは飛び散り、砂塵は舞い踊り、道行く人には笑われ、ときには睨まれ、すっかり名物犬…ならぬ、迷物犬状態!? ファッションに合わせて、行動までヤンキー化(?)しているバニラなのです。
 
         
  2月19日
 本日、カンザワはお仕事で外出。帰宅すると、バニラがザカザカと奇妙な音を立てながら駆け寄ってきた。なんと、右後足の裏に粘着コロコロクリーナーの使用済みテープがペッタリと貼り付いてるじゃありませんか!?カンザワひとりでは剥がすことができず、夜の住宅街にザカザカ音を響かせながら、テープ付きのバニラと徒歩6分の実家へ。実家の家族と3人がかりで、やっと完全に剥がすことができた。ふと、右後足をよく見てみたら、あらら?いつのまにかナメダコ(※)が治ってる!動物病院でもらった塗布薬を、自宅ではうまく塗ることができず、放っといたら完治していたのだった。バニラもナメるのに飽きたのかな?皮毛もキレイに生え揃い、結局、全治4ヶ月のケガでした。(※)詳しくは1月号日記をご覧ください。 
   
  ●次回予想●
♪ウメ~は咲いたか~、サク~ラ~は…まだだよ。 お彼岸の頃、梅見のドライブに行けたらいいなぁ。 (ごめん。ゲッペイはお留守番です)