カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

バニライラスト
困惑…放し飼いワンコ
   とある夕方、バニラと散歩していてドエラい目に遭いました。
 場所はカンザワの実家近所。田園地帯の一本道。ふと40mほど先を見ると、なぜかノーリードの大型犬がウロウロ…。黒いラブラドール? 近くに人影ナシ。日暮れどきに見ると、ちょっと怖い。
 道を変えようと踵を返した瞬間、黒ラブちゃんはカンザワ&バニラの背後に来ていました。は、はやっ!
 それからが大騒ぎ。バニラに興味津々でシツコク匂いを嗅ぎまわるわ、遊びを仕掛けてハシャギまわるわ。嫌がってうずくまり、動けなくなったバニラを抱き上げたら、今度はバニラの顔の高さまでピョンピョコピョンピョコ…♪ジャンプしながらついてきます。
 な、何なの? このコ、どこのコ~!? しつこい~! 結局、実家までついてきた黒ラブちゃん。しばらく玄関前にいましたが、あきらめて帰ってゆきました。陽気なストーカー犬め~。

獣医さんに聞いてみました

 興奮した犬を落ち着かせるには、優しい穏やかな声で話しかけたり、アイコンタクトをとってフセやスワレをさせたりする方法がありますが、見知らぬ犬には難しいもの。また、追い払おうとして驚かせたりすると、犬が車道に飛び出して事故を招く危険もあります。
 近くに飼い主のいない放し飼いの犬と出合った時は、決して視線を合わせず、声をかけたりしないこと。フレンドリーな犬であれば、一緒に遊ばせ、落ち着かせるという方法もありますが、人間に対してはフレンドリーでも、犬に対して敵愾心を燃やす犬もいるため、お勧めできません。
 このため、近づかないで後を振り返らずに、完全無視でじっとしているか、あるいは、神沢さんのようにゆっくり離れていきましょう。この際にはバニラちゃんの視線も神沢さんとだけあわせるようにしておきましょう。