カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

バニライラスト
トイレは北向き?
 去年、引っ越したときのこと。新居でバニラのトイレは当初、南東向きのリビングの片隅でした。子犬の頃、トイレの覚えが早かったバニラのことだから、すぐに慣れてくれるはず、と期待して…。
 ところが当のバニラは、その場所が気に入らなかった様子。所長の目を盗んでは、リビングから遠く離れた、北向きの納戸の入口で用を済ませてしまうのです。何回教えてもダメ…。
 根負けした所長、とうとう納戸の入口にトイレを移すハメに。自分の主張(?)が通って大満足のバニラ、その後は納戸のトイレで得意げに用を足すようになりました。(この勝負、所長の負け?)
 なかなかトイレを覚えないワンコに困っている方、もしかするとトイレの場所がワンコのお気に召さないのかも。北向き?…それとも、どっち向き?? ぜひ、ワンコの意見を聞いてあげましょう。

獣医さんに聞いてみました

トイレの置き場所に方角はありませんが、犬の気に入る場所、向きというのは大いにあり得ます。
今回のバニラちゃんのケースで想像できるのは、仮に日頃バニラちゃんがリビングで過ごす時間が長いとして、「自分の良く使う場所(なわばり内)や、寝床の近くで排泄したくない。」という犬本来の習性のためその場を嫌った、というのが一番考えられます。ほかにもケージ内で排泄しない。外じゃないと排泄しないなどもこの習慣と同類です。一方で、特に子犬や神経質なイヌの場合で多いのは、トイレの入口の向きがイヌの使い勝手と違った。騒がしいほうだった。行きにくい側に向いていた。などが理由のこともあります。トイレの場所を嫌う様子が見られたら、原因を考えて置き場所を変えるなど工夫してみてはいかがでしょう。