ご長寿猫ブログのスターたち 6

90年代前半、私たちは出会いました

1993年7月3月の仕事帰り、目の前をふわふわした子ねずみが横切りました。それが「モモ」です。飼い猫かと抱き上げてみると思ったより軽く、連日の雨でお腹はぬれていました。この年は集中豪雨が多く、そのまま立ち去れずに電車とバスを乗り継いで一緒に帰ったのでした。

一方、「リス」との出会いはそれより少し前のこと。1990年の夏から庭に姿を現すようになった猫が、翌年の秋に赤ちゃんを産みました。3匹兄弟の末っ子、リス誕生です。

ブログを始めた直後、猫たちに異変が…

モモはうちに来てまもなく泌尿器症候群を患いながらも、やんちゃな青年時代を送りました。リスは毎年ワクチンを受けつつ、お母さんや兄弟、息子とお外の生活を楽しんでいましたが、兄弟が天国に旅立ち、家猫になりました。

2008年、モモ15歳・リス16歳の夏、それまでアナログ生活を送っていた私が、パソコンでブログに挑戦!猫の弟妹との楽しい生活を綴るはずでしたが、秋になるとふたりともどんどん痩せていき、その年の暮れ、腎不全という診断が下されました。見た目はまだまだかわいい弟妹も、いつの間にか老猫といわれる年齢になっていたのです。

病気と闘いつつ、日々を楽しむふたりです

現在17歳のモモと18歳のリスは、おしゃれしてバスに乗り込み、病院に通い、毎日薬を飲みながら、週3~4回自宅補液をして(リスのみ)頑張っています。腎不全ながら、体重も増えてきました。窓から外を眺めたりお昼寝したり、老猫らしい過ごし方をする一方で、デパートに行って試着をしてお洋服を購入したり、海を見に行ったり…まだまだ好奇心いっぱいのふたりなのです。

モモちゃん、リスちゃん、ごはんと医療費はねーちゃんにまかせてにゃ! これからもさらなるご長寿めざし、元気で暮らそうね!

生年月日
1993年7月3日に出会う(酉年)
1991年秋生まれ(未年)
好きな食べ物
特技
ほぼ毎晩のマッサージ
お会計ができる。ピアノ
自慢