京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~

VOL.16[有名人も和むドールフェイス]
(2010年10月掲載)

さわやかな秋空に、
ヒンヤリした空気が心地よいこの季節。
猫にゃんのように
人間だってぶら~りぶらりと
気ままな散歩がした~い!

そんなみなさまには、
山あり、川あり、街あり、猫あり~の
やっぱり京都がおすすめでしょう!

ということで、
今回は京都きってのにぎわいエリア
祇園商店街からのお届けです。

トップphoto【にゃんファイル】聖都(チンチラMIX・オス・1歳)○好物:ササミ○性格:やさしい
ひめ(チンチラMIX・メス・1歳)○好物:中トロ○性格:わがまま【飼い主ファイル】木村有里さん ○京都在住:生まれてからずっと ○猫同居歴:10数年
写真

オリジナルのアクセサリーをはじめ、
動物モチーフのさまざまなアイテムを扱う「京銀座堂」さん。
この店には、すてきなアクセサリーやインテリア雑貨に負けず劣らずの人気を誇る、
2匹の猫にゃんがいます。

白毛にパチッと大きな瞳のひめちゃんと、
小顔で美しいキジ模様の聖都(セイト)くん。
容姿は全く違う2匹ですが、実は兄妹。
まだ1歳ということもあり、
あどけない表情はぬいぐるみのよう!!
商品と並んでちょこんと座っていても
お客さんに全く気づかれないそうです。

テレビでも紹介された「キラキラ招き猫」7140円。購入した人が宝くじを当てたとか!

「店の商品には絶対にいたずらしませんね。
家では毎日運動会なんですが (笑)」
飼い主の木村有里さんです。
2代目店主のご両親とともに、
近くのご自宅から出勤されています。
「毎日ではないですが、
2匹とも連れてくることが多いんですよ」。

とっても仲良しで、いつもいっしょの兄妹。
「特に聖都はさみしがりやで、
ひめちゃんがそばにいないとダメなんです。
ちょっとでも姿が見えないと
探したり鳴いたり、落ち着かないですね」
性格は正反対だとか。
「聖都は言うこともよく聞くし、とても優しい。
でも、ヒメちゃんは好奇心旺盛でわがまま。
我が道を行く! という感じ。
まさに、草食系男子と肉食系女子です(笑)」

本物はどっち?

これまでも猫と暮らしてきた木村さんですが、
2匹同時に飼うのは今回がはじめてだそう。
「知り合いのところで、
子猫が2匹生まれたというので見に行ったんです。
本当は1匹だけもらおうと思っていたんですが、
結局、成り行きで両方もらうことに… (笑)。
でも2匹いっしょに飼ってみると、
新たな発見がたくさんありますね。
寄り添ってヒソヒソ話していたり、
慰め合っていたり、
観察しているとすごくおもしろい」

祇園という立地もあり、
舞妓さんや芸能人の常連さんも多いとか。
「舞妓さんには、かんざしに飾るブローチが人気なんです。
そして、買い物を終えると、
ひめちゃんと聖ちゃんを抱っこしながら
大はしゃぎ(笑)。
役者さんもタレントさんも、
たくさん来られますが、
みなさん、
猫の前では素に戻ってしまうようです (笑)」

有名人の素顔を引き出すとは、
なかなかのテクニック!
さすが、祇園育ちの兄妹ですな。

「アクセサリー&動物王国 京銀座堂」(ナビゲーター:ひめ)

無断転載・転用を禁じます

創業は1956年。「京銀座堂」はアクセサリーの店としてはじめたんだニャン。その後、動物好きなご主人様が携わるようになって、犬、猫、うさぎ、ふくろう、トラなど、動物モチーフのアイテムが少しずつ増えていったんだって。ブローチやストラップ、Tシャツにネクタイに大きな置物まで、今では動物モチーフの商品がいっぱい! まさに動物王国だニャ。もちろん実際に動くのは、アタシと聖ちゃんだけなんだけどニャ~ハハハハハ!!
歌舞練場や南座もすぐ近くにあるから、舞妓さんや役者さんにも贔屓にしていただいている。壁に写真やサインが飾ってあるし、お店に来たらチェックしてみてニャ!
時々おうちで留守番しているけれど、だいたいはご主人様と出勤してるニャ。祇園に来たらのぞいてみてニャ~。

Data

京都市東山区四条通祇園町北側272

11:00~19:00
不定休

TEL:075-561-3493

http://kyoginzado.blog77.fc2.com

ひめ