京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~

VOL.11 「天然娘は植物がお好き」
(2009年12月掲載)

今年もあっと言う間に師走。
猫にゃんたちの外出率もググッと低くなる寒~い季節に突入です。うっすら白くなった比叡山頂を望みつつ「日本に京都があってよかった~、コタツもあってよかった~」と、しみじみ思う今日この頃…。

 さて、今回お訪ねしたのは、盆栽店「ふくわか洞」さん。古い木造のぬくもり漂う店先には、かわいい盆栽たちがずらり。モミジ、ハゼ、アケビ…。ひとつひとつ違う表情に、寒さも忘れて見入ってしまいます。
そしてそして、職住一致スタイルのこのお店、2匹の猫にゃんのお家でもあるのですね~。
黒猫のフクこと福太郎と、三毛猫のワカこと若之助。
そう、 「フク」と「ワカ」で「ふくわか洞」なんです。

【にゃんファイル】若之助(雑種・メス・8才)【好物】缶詰・カリカリ【性格】人懐っこい【飼い主ファイル】工藤誠さん/京都在住:11年/猫同居歴:9年

店主の工藤さん曰く、フクちゃんはとってもシャイで、お客さんの前にはほとんど姿を現わさないそう。ということで、ここでは愛想よしで人気者のワカちゃんをご紹介しましょう。

この日も登場するなり、盆栽棚の前でゴロゴロリ~ンとご機嫌うるわしいワカちゃん!
でも工藤さんの話によると、かなりマイペースな猫にゃんのようで…。

「この前、ワカの眼から小さな双葉が出てたんですよ!
庭でたくさんの木や山野草を育てているのですが、ワカが散策中に種がとんだみたいで…。きっと、眼の中でそのまま発芽しちゃったんですね(笑)。
取ってよく見てみたら、根っこもちゃんと生えてました」。
なんとまあ、眼から芽!!
盆栽店にしてグッドジョブと言うべきか、かなりの天然系であります!と思ったら、「茶道のたしなみもある」と工藤さん。

「実は、同居人がここの茶室で茶道を教えているのですが、時々生徒さんたちの間にちょこんと座っているんです」。

まさか、お茶をいただく猫にゃん?
「いやいや、お茶はさすがに…。たぶん、生徒さんの間であったまっているんでしょう(笑)」。

そんな、お茶目なエピソードにほっこりしていた矢先のこと、ヒョコヒョコと歩いてきたワカちゃんが突然、盆栽をがぶり!!

「あああ~それはダメだよ~ワカ~」。盆栽を必死に守りつつ、「葉物はたまにやられるんですよ~」と苦笑いの工藤さん。
ワカちゃん! 盆栽は眼にも口にも入れないでね~。

~勝手にテイスティング~

ふくわか洞 盆栽店(ナビゲーター:若之助)

2009年の春、自宅の一画を改装してオープンした盆栽店。忙しい毎日にちょこっとでも季節を感じられるような、洋にも和でもなじむ盆栽…。それがご主人様のテーマだニャン! 草木が映えるシンプルな鉢も、ひとつひとつ手作りしているニャ~。
ご主人様はこの古い町家に引っ越してきた頃に、植物に目覚めたって言っていたニャ~。約10年、花屋さんや植木屋さんで修行を積みながら、ずっと夢をあたためてきたから、開店してからは毎日はりきってるニャン!  ワタシもご主人様の盆栽の大ファン。時々食べたくなっちゃうくらい大好きだニャ~ハハ!!
これからは上賀茂さんの市に出店したり、ワークショップを開いたり、ご主人様はいろいろ新しい計画をしてるみたい。HPもチェックしてみてニャ~。
 

Data

京都市上京区北町570-1

営業時間:金土日の10:00~18:00
※上賀茂神社の手作り市(毎月第4日曜)など、市に出店の場合は臨時休業あり。

TEL:075-464-4474

URL:http://fukuwakado.web.fc2.com/