京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~

VOL6. 「家族を見守る仲良しコンビ」
(2009年2月掲載)

 雪のちらつく風情より、コタツでみかんが心を満たす…。 猫でなくとも家でゴロニャンしたくなる、キーンと冷え込む2月の京都です。

 さて、今回お邪魔したのは同志社大学に程近い住宅街。2匹の猫と暮らすご一家です。丁寧に修繕された築約100年のお家は、土間あり縁側ありの和み空間。「子供が生れたこともあり、6年前にマンションから引っ越してきました。もともと古い家具が好きなのですが、この家だとしっくり馴染んでくれるのでうれしいです。猫たちもここに移ってから気性が穏やかになりましたよ」。飼い主の加藤さん夫妻です。

【にゃんファイル】郡(雑種・オス・11才):右 【好物】珈琲/茶衣(雑種・オス・10才):左 【性格】人懐っこくておっとり 【飼い主ファイル】加藤俊輔&美佐さん/京都在住:10年&11年/猫同居歴:10年&11年

 縁側でまどろむ2匹の猫。黒猫の郡(グン)と白茶の茶衣(チャイ)は、ともにオス猫ですが大の仲良しさん。そんな2匹の加藤家での暮らしは、11年前、奥さまの美佐さんと郡との出会いがはじまりでした。「私たち二人とも岐阜県出身なのですが、私が先に仕事で京都に出てきていたんです。その時の一人暮らしがさみしくて、猫飼いたいな~と。当時は“黒猫と暮らすって素敵! ”なんて思ったりもしていて(笑)。そんな時に“黒い子猫、飼い主募集”という記事をフリーペーパーで見つけて…」。あるお寺さんで保護されていた迷い猫、それが郡だったというわけです。

 「憧れの黒猫だったし、手のひらに乗るほど本当に小さくて、とにかくかわいかった。ちなみに、郡という名は○○郡という実家の地名からとりました。故郷を忘れないようにって(笑)。でも猫を飼うのははじめてだったので、驚きの連続。夜中も部屋中走りまわるし、高い所に登るし…。子育てより大変だった気がします」。きっと、郡に困らされ、笑わされ、癒されながら、美佐さんは京都暮らしに馴染んでいったのでしょう。ビロードのような艶めく黒毛をまとい、凛とこちらを見つめる郡。今はこんなにダンディですが、やんちゃ坊主だったのね~。

 では茶衣は? 「今はここで仕事をしていますが、以前は二人とも働きに出ていました」。実は俊輔さん、この家の一画で革のお財布やブックカバーなどを作っている作家さんなんです。「仕事で家を空けることが多くて、郡がいつもお留守番。かわいそうに思えてきたんです。というか僕だけが勝手にそう思ってたんですが、例のフリーペーパーで“子猫もらってください”の記事を見て…。それで、奥さんの誕生日に茶衣をプレゼントしたんです。まあ、はじめ彼女は“え? は? 2匹飼うの?? ”って困惑していましたが(笑)」。



 いや~確かにサプライズなプレゼント! 「本当は郡が黒猫だから、白猫を飼おうって計画していたんです。でも結局、茶衣がめちゃめちゃかわいかったので、もらってきちゃったんですよね~」。さわやかに笑う俊輔さんでした。

 初対面こそすさまじい闘いがあったそうですが、今ではすっかり大親友の2匹。5年前に娘さんが生れた時はいたずらもせず、そっと見守るようにいつも近くで寄り添っていたとか。郡と茶衣、ご主人様の優しい性格をちゃんと引き継いでいるようです!

カロト レザーハンドメイド (ナビゲーター:茶衣)

「オーダーの前にぜひ一度お店を訪ねて欲しい」と俊輔さん。「せっかくですから生地見本やサンプルを手にとって見てもらいながら、納得のいくものを注文してもらえたらと思います」

 高校生の時に手帳カバーを手作りしてから革の魅力にはまり、趣味で財布やカードケースなどを作っていたというご主人様。当時から友達の間では評判だったようだけど、2004年の春、意を決して家の一画を工房に! 革製品を制作&販売する「カロト レザーハンドメイド」をオープンしたニャン。目指すは“シンプルで美しくて使いやすい”革製品。定番商品も扱うけれど中心はオーダーメイド。お客様の希望を聞いてひとつひとつ丁寧に仕上げていくのがご主人様のスタイルだニャン。「流行りのデザインじゃなく、100年後もいいと思ってもらえるモノ。例えば“おばあちゃんの財布、かっこいいね!”と孫が受け継いで使ってくれるような、そんなモノ作りがしたい」って、いつも工房でがんばってるニャ。今では口コミで人気が広がって、ある時は女子高生、またある時は80代の男性と、いろいろな人が訪ねてくれるんだって。

 僕と郡は仕事場には立ち入り禁止だけど、会いたい人はご主人様に声をかけてニャ。ちょこっとだけどご挨拶するからニャ~!

Data

京都市北区小山下総町29-2

TEL:075-414-3616

営業時間10:00~19:00

日曜休

http://calotte-web.com