京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~


にゃんファイル~ ブー 雑種・オス・6~7才【好物】ちくわ【性格】甘え上手の食いしん坊
飼い主ファイル~ 藤井るり子さん 京都在住:28年 猫同居歴:50年

VOL.2 メタボ気味でもお寺のアイドル!
(2008年6月掲載)

すっかり暖かくなり…というより、早くも京都は暑っ!ということで、猫の毛もバッサバッサと抜けていくこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さあ、第2回目は、お寺の猫にゃんを紹介します。三条通りより北、鴨川にほど近い大菊町に構える頂妙寺さん。ここの境内に8つある塔頭のひとつ、妙雲院の愛猫です。何を隠そうこの辺は私の縄張りで、日頃ウロウロしているわけですが、あれは1年半くらい前、何とも特徴のある猫にゃんと出会ったのでした。青い目、薄茶の毛、鼻のまわりだけ黒いメタボリックな体型…。勝手に「コアラちゃん」と命名し、顔を合わせるたびに、なでなでしていました。が、このたび名前が「ブー」と判明。飼い主の藤井さんいわく「太っているからね~(笑)」とのことで、見たまんまでした。

通り抜けができる頂妙寺の境内。春は桜、秋はイチョウが美しい。 妙雲院の敷地内にある火除けの神様を祭った菊神稲荷。 妙雲院の玄関先。(妙雲院:京都市左京区大菊町96)

~我が道をゆく、3匹の猫~

さてこのブーちゃん、一度見たら忘れられない系にして、その行動もなかなかお見事。人見知りなどどこ吹く風と、誰でも彼でも「にゃ~ん~」とスリスリ。と次の瞬間にはゴロリンとお腹みせて、猫好き脳殺ポーズを連続でキメまくるのです。そう、私もこれでノックアウトされました、はい。「どうも、いろんな人にエサをもらっているみたいで…」と苦笑する藤井さんですが、台所のお弁当の箱を開け、かまぼこだけをパクリッ!という大胆な手口をやってのけたという過去の珍事件も判明。ブーは何ともしたたかな食いしん坊猫にゃんのようです。「ほかの猫はやらないんですけどね~」。

~仲良し、時々ライバル~

実は、ここにはブーのほかに2匹の猫にゃんがいる。その名も七(ナナ)と福(フク)。なぜか「ブー」とは違い2匹で「七福」という縁起のいいお名前の三毛猫たちです。これがまたそっくりなので、てっきり姉妹かと思っていたら全く別で出会ったとのこと。

「福は6年前に他の猫にくっついて家にやってきて、七は3年前、親戚の住む大阪のマンションに迷い込んできて出会ったんです。このお寺で飼っただけでもブーで7匹目ですが、猫って性格がみんな違っておもしろいんですよね」。

ちなみに藤井さんは妙雲院に嫁いで、今は寺庭(お寺の事務全般をこなす人)の身。ご主人はご住職様でお二人とも猫好きだとか。

「お寺だからか、まだ目の開いていないような生まれたばかりの猫が捨ててあったり、ビニール袋に入れて子猫がゴミ置き場に置いてあったり、そういうこともありました」。その度に、まず獣医さんに診てもらい、飼い主を募ったり、そのまま世話したりしてきたそうです。

2年前、このお寺に姿を見せるようになったブー。
愛くるしい顔ですが、実は前歯が1本ないのです。きっと野良だっただろうな…。

藤井さんに抱っこされて、ブーご満悦!ブルーの瞳がチャームポイント。「シャム猫がルーツかも・・・」と藤井さん。

でも今は、優しいご主人とも出会い、元気いっぱい幸せいっぱい。このお寺でバラ色な毎日を送っているご様子。よかったね、ブー。今日も得意の甘えテクで抱っこ作戦大成功、フクやナナを出し抜いて、まんまと藤井さんを一人占め!ついでに脂肪も独り占め!って、その姿、やっぱりコアラでしょう!!…さあさあ、自分の足で歩いて歩いて。脱メタボだ、ブーにゃん!

京にゃんナビ  炭焼創彩鳥家 人見 (ナビゲーター:ブー)

紀州の備長炭でじっくり焼き上げる朝引き若鳥の焼き鳥は1本100円~。

白壁と瑠璃色のタイルで小粋な外観。予約がベター。 ~ 座敷スタイルで寛げる2階の空間。1階はカウンターとテーブル席に。

ぼくのおすすめは、近所にある鳥料理の店「人見」さんだにゃん。3年前のオープンから安くて美味しいって評判で、いつも常連さんでいっぱい。ご主人様もご贔屓のお店だにゃん! なかでも鳥のお刺身は、種類も豊富でお値打ちメニューだから、連日早々に売り切れちゃうみたいだにゃん。そうそう、ご主人様は「すき焼き」を必ず毎回注文するって言ってた。最後におダシで雑炊を食べるのがお気に入りなんだって。「とにかく鮮度にはこだわってます」と店長さん。ちなみに店長さんも猫派。ぼくの顔も名前もちゃんと覚えてくれているんだにゃ! 頂妙寺さんとセットで、ぜひ寄ってみてにゃ~。

野菜もたっぷりの美山地鶏のすき焼き1000円。締めは雑炊で!

Data

京都市左京区二条通川端東入大菊町96

TEL:075-771-7818

営業時間17:30~23:00(L.O.)

定休日:水休(その他不定休あり)