もなかちゃんのしつけ教室レポート 第4回

その1.うんち拾いゲーム!?

テニスボールをうんちと見たて、お散歩の排泄処理中でも上手に待てるようにするトレーニングだよ♪ボールを袋に入れるまでに待てずに立ってしまったらボールは獲得できないの。
1 テニスボールを複数入れたかごを用意。
2 うんち袋を持って、わんちゃんと一緒にかごの所まで行く。
3 かごの前で「オスワリ→マテ」の号令をかける。
4 ボールをひとつ拾い、うんち袋の中に入れる。
5 わんちゃんと一緒にかごから離れた場所までボールを置きに行く。
6 残りのボールを取りに11を繰り返す。

その2.マッサージでリラックス♪

1 背中を手の平全体で、軽く包むようにゆっくりなでる。
2 口の周りをゆっくり親指で円を描くようにマッサージ。
3 耳の外面と中面を人差し指と親指で挟んでもみこむ。
4 耳の内側同士を付け、
折りたたむように優しくマッサージ。
5 下あごをなでながら歯を触ったり、上唇をめくってみる。
6 肉球のひとつひとつを親指で
円を描くようにゆっくりなでる。
7 わんちゃんの足を骨格にそって、
両手でやさしく屈伸運動。

「い~ち、に~」って声と飼い主さんのゆっくりとした手の動きが、とっても気持ちよくてウトウトしちゃった☆

その3.歯みがきに挑戦!

※やりすぎると歯みがきが苦手になってしまう子もいるから注意してね!

わんちゃんに合った歯ブラシのタイプ(ブラシ、指サック、ガーゼなど)を選んでね♪
1 水で塗らした歯ブラシにペーストをつける。
※手の甲に使用分を出しておくと便利♪
2 ペーストを舐めている間に前歯を2回ほど優しく磨き、上手にできたら誉める。
3 ペーストのついた歯ブラシの間近に、わんちゃんの上唇をさわる手を構えて用意!
4 気にせず舐めにきたら、ブラシを少しずつ後へ引いていく。
※わんちゃんは逃げていくと追いかける習性があります。これを活かすことで、意欲的に歯ブラシへ寄ってきてくれます。
5 上唇を持ち上げ、4を参考に奥歯を磨く。

スタッフ

教室に通いだして長くなってきたけど、なにか変わったことはあった?

もなか
先生や飼い主さんだけじゃなくて、あたしを最初から見てた人たちから「落ち着いてきた」って言われるようになってきたよ。あと、最初よりも「表情が出てきた」「笑顔が増えたね」って♪だって本当に楽しいんだよ。お友達に会えるのはもちろん、飼い主さんにいっぱい誉めてもらえるからすっごく嬉しいの!!
はやく教室の日がこないかなぁ~(ノ∀≦*)ノ〃
次回は!

引き続き、気になる「しつけ教室」のレポートをご紹介します!

音や不審なものに対して吠える

どうしたらいいの?
「苦手なものがある=いいことがあった♪」と教えてあげましょう!
その1.知育玩具(コングやビジーバディーなど)に美味しい味のするものを塗ったり、長持ちするおやつを与えて気をそらそう!
その2.「吠えないね。そう、いい子だね。」などと話しかけ、対象物よりも飼い主さんの方に注意を向けましょう。そらせている時には、たくさん誉めてご褒美をあげてください。
注意すること
音などに対して過敏な子には、「ダメでしょ!うるさい!」などとガミガミ怒ると、対象のものがどんどん苦手になってしまい逆効果です。
続けた結果 =困った指数★★★☆☆=
はじめは、吠えていない時にひたすらおやつをあげていました。まだ突然聞こえてくる苦手な音や様々なものに怖がってはいますが、吠えることや対象のものが格段に減りました!最近では「吠えないよ。」というと我慢してるんです。