もなかちゃんのしつけ教室レポート♪ 第1回

その1.お友達と遊んだよ♪

今まで挨拶をしたことはあるけど、お友達と遊ぶのはこれが初めて!最初は、ロイくん(ボストンテリア)を遊びに誘う時にじゃれ噛みをしたり、「ウ゛~」って唸っているような声を出しちゃって、飼い主さんは「顔が怖いッ!…大丈夫かな?」って思ってたみたいだけど、時間が経つにつれて上手に遊ぶことができたよ。近くで見守っていたマリンちゃん(マルチーズ)とも、最後にはシッポを振りながらクンクンとお尻のにおいをかぎ合って、落ち着いて挨拶ができたよ。

その2.「おいで」にチャレンジ♪

1 フードのにおいを嗅がせて「おいで」と呼んでみよう!
2 飼い主さんの所に来たら、首輪を持ってご褒美を あげてから、リードを着ける。
3 ご褒美のフードを2粒くらいあげる。
4 リードを取って「行っといで」で放す。
5 1~4を何度か繰り返す。

※繰り返すことで、「呼ばれたらリードに繋がれて、遊びが終わっちゃう!」と思うことなく、「おいで」がスムーズにできるようになります。

その3.トンネルをくぐったよ♪

1 トンネルのにおいを確認。
2 トンネルを縮めた状態でわんちゃんを呼ぶ。フードのにおいを嗅がせながら誘導してあげると、スムーズに!
3 通れたらご褒美をあげてたくさん誉める。
4 トンネルを少し伸ばして1~3をする。
5 最終的に伸ばした状態で1~3をする。

※簡単にできるようになってから、次のステップにいってね♪“10”のことをいきなり挑戦するより、何分割にして1つのハードルを下げて徐々に学んいく方が、状況を受け入れやすいので早く“10”に近づけます!

スタッフ

もなかちゃん、初めてのしつけ教室はどうだった?

もなか
いっぱい遊べたし楽しかった!それに美味しかったよ♪ これからは、お友達がいっぱい集まる場所へ行っても大丈夫!「おいで」も勉強になったよ。本当に大切だね。これは、お兄ちゃんにも教えてあげなきゃ!トンネルは、初めて見て触ったから、緊張して足がプルプルしたけど、最後には楽しく通れたんだぁ♪教室に行って、少しは怖がることなく、落ち着いていられるようになったかな(*^▽^*)?
次回は!

引き続き「しつけ教室」のレポートを踏まえて、飼い主さんのお悩みについて触れていきたいと思います!(あたし、いい子だけどなぁ~?)

もなかちゃんのココに困った!シリーズ「甘噛み」

どんな場面で?:されて嫌と感じた時、興奮した時、相手をして欲しい時などに手や顔(特に口元)、服に噛みつきます。
飼い主さんの証言:子犬の歯は成犬と違って鋭いので結構痛いです。噛もうとしている時の顔や動作を見ていると、悲しくて泣きそうになります(;_;)
甘噛みってなんでするんだろう?:甘噛みはじゃれて遊ぶ行為で、歯の生え変わる4~6ヶ月頃に歯がむずがゆくて何かを噛もうとします。
本来、子犬同士のじゃれ合いを重ねて噛む加減を覚えていきます。

どうしたらいいんだろう? 次号につづく!!