ペットと共に生きること

愉しさと啓蒙をミックス

先述した、作品の募集条件にも書いていますが、
作品の対象被写体は保護や譲渡の経験を持つ犬や猫です。

そんな被写体に関するコメント、読んでみると、
ひとつひとつに、
動物愛護の想いが込められている気がします。
もちろん、応募者はそこまで意識していないかも知れません。
でも、読む人にとってはきっとそう。

写真の一覧を眺めて、「カワイイ!」と思った写真を拡大する。
すると拡大写真の下に、
出会いの経路(保護や譲渡など)、
出会いのきっかけが表示されます。
コメント中に見え隠れする被写体への愛情、
その文章を読むことが、
つまりは啓蒙に繋がると思うのです。

楽しく動物愛護の心を伝えていく、
このコンテストには、そんな想いが詰まっている気がします。

開催主旨の中に、こんな言葉がありました。
『本当なら殺されていたかも知れない小さな命を救い、
共に生きることの素晴らしさを
多くの人に知ってもらうために開催しました』

2012年のコンテスト応募は、4月1日からスタートします。
応募期間は7月31日まで。投票は8月31日までできるそうです。

ちなみに投稿に際して便利な機能があります。
それが「この仔は里親募集中」。
くわしくは投稿時にご確認いただきたいのですが、
里親募集中も兼ねるってステキだと思いませんか?

応募して自身の思いを誰かに届けるもよし、
投票だけでもいい。
自分に合った形で参加して、
想いを共有しては、いかがですか?

そうそう、審査員の顔ぶれがかなり豪華なのも、なかなかに注目ですよ。

■いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト
HP  http://contest-2012.doubutukikin.or.jp/
主催/公益財団法人どうぶつ基金 後援/環境省、大阪府
2012年度 応募期間 平成24年4月1日~7月31日
     投票期間 平成24年4月1日~8月31日
※応募方法など詳細は上記ホームページをご覧ください。