健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

愛犬相談室 No.5「引っ張りグセ」

Case 1 で試してみました。イージーウォークハーネス
イージーウォークハーネスの特徴
犬が前に引っ張ったときに胸部のゆとり部分が締まり、犬が引っ張ろうとする力を緩和させます。
愛犬に合わせてサイズ調節できるので、締まったときにも調節したサイズ以上は締め付けず、愛犬への負担も少なく安全で、装着も簡単です。締まるのはこの胸の一部分だけですから、締めすぎることもありません。
リードを繋ぐ部分が犬の胸側(前部分)にあるので、コントロールしやすいということも利点のひとつです。ジェントルリーダーが不向きな短頭種(パグなど)のワンちゃんにもご利用いただけます。


Case 1、Case 3 で試して見ました。プレミアカラー
プレミアカラーの特徴
ある程度のところまでしか締まらないので、チョークタイプの首輪と比べて安全性が高い首輪です。
後ずさりしたときでも首輪がすっぽり抜けることはありません。
散歩の時にだけ使用する首輪です。丈夫で軽く、やわらかいナイロン製。
首輪もリードもカラフルな10色を用意していますので、お好みのカラーが選べます。


Case 2 で試してみました。ジャントルリーダー
ジャントルリーダーの特徴
ジェントルリーダーは、犬の頭に装着し、頭をコントロールすることにより楽に扱える効果が得られますので、力がそう強くない女性やお年寄りの方でも犬と散歩ができるようになります。
しっかり使い方を理解し正しく装着することで、犬に苦痛を与えることはありません。
ジェントル・リーダーには、飼い主が犬のリーダーになるための手助けをする道具にもなりますので、「散歩の時に引っぱる」といったことを解決するだけでなく、その他の問題行動の解消にも役立つ効果があります。
ノーズループを鼻から落ちない程度に止めておくだけで大丈夫ですので、口を開けて水を飲んだり、食べたりすることができます。



Case 5 で試してみました。フレキシリードコンフォート
フレキシリードコンフォートの特徴
犬が遠ざかればスルスルと自然に伸び、近づけば縮む、巻き取り式伸縮リードです。
上手に伸縮を利用すれば、手元や足元でもリードが絡まず、愛犬も自由に動けて運動量アップ&ストレス発散に。飼い主さんも快適な散歩が可能になります。
世界で高く評価されているドイツ・フレキシ社製。耐久性・安全性は厳重にチェックされています。
グリップ部分は手や指にかかる負担が少なくなるように設計されています。伸縮機能をロックするのも手元のボタンでワンタッチでできます。



前のページへ 1/2 次のページへ