健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

ペットの栄養ってなあに? ペットフード・手作り食・ペットフードと手作り食

小動物臨床栄養獣医師 木次 由美子先生

毎日の食事がペットフードだけで大丈夫?手作り食だけで大丈夫?

あなたの愛犬や愛猫がいつも食べている食事は、栄養的に問題ないのでしょうか?果たして1日に必要な栄養が摂れているのでしょうか?

手作り食を毎日の食事にしている愛犬や愛猫は…

手作り食は天然の食品を材料にして飼い主が自分で作るので、安心感があり、新鮮でさらに経済的という利点があります。そしてご飯を作るということから始まるペットとのコミュニケーションも市販のものにはない良さがあります。

しかし反面、手作り食によって栄養が過不足しないよう作ることは、難しいという問題があります。例えば、体重60kgの成人は1日に600mgのカルシウムを必要としますが、体重60kgの成犬はその10倍の6000mgを必要とするのです。人間でも1日600mg摂取するのに苦労するのですから、その10倍摂取するとなると、かなり工夫が必要になります。またカルシウムだけでなくその他のミネラルとのバランスも考慮しなくてはなりません。

そう考えると、手作りで栄養の過不足なく食事を作るには、かなり専門的な知識が必要になり、実際には困難であるといえます。