健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3

「愛猫の攻撃に困ってます!」質問&回答

Qはじめてまして。うちにはアビシニアンが3匹―チャッピー(メス・3歳)・レオ(オス・2歳半)・この2匹の娘のルナ(1歳半)―がいます。ご相談したいのは主としてチャッピーのことです。チャッピーは子どもの頃からよく思いきり人を噛んだり引っ掻いたりする子でした。当初私も分からずにきつく叱ったりしたのもいけなかったのだと思います。それで生後10ヶ月の時にお友達(将来の夫)としてレオ(当時2ヶ月)を飼ったのが大正解で、2匹は仲良くなり、それからチャッピーの性格も穏やかになりました。その後もうけた3匹の子育ても夫婦協力してとてもほほえましいものでした。その子猫の1匹のルナは、母猫にも父猫にもかわいがられ、理想的な猫ファミリーのように見えました。昨日までは・・・。

事件は昨日の朝起こりました。レオとルナが、いつものように追いつ追われつして遊んでいるなぁと思って見ていたら、突然今まで聞いたこともない大声を出して威嚇し合い始めたのです。すると二階で眠っていたチャッピーが、その異常な声を聞きつけて血相をかえて降りてきて、これまた本気でレオに飛び掛って攻撃しました。さらに逃げるルナまでも追いかけて行って、噛むは引っ掻くはで、もう大変。私も母も見ていられなくて「やめなさい!」と怒鳴ったり、仲裁に入ったりしました。それも拍車をかけたのでしょう、3匹とも超興奮状態です。何せ三つ巴のけんかですから、1匹ずつ隔離するしかないと判断し、別々の部屋へ閉じ込めました。

それ以降チャッピーは、猫の気配はもちろん、外の物音、大きな物体などにことごとく反応し、威嚇の声を出します。人に対しても非常に攻撃的で、私が部屋に入るのを待ち構えていて、いきなり噛みついてきます。私もなるべく叱らず逃げず平静に振る舞うようにはしていますが、昨夜などは、新聞を読んでいたら頭に飛び掛られ、餌を差し出したら顔を引っ掻かれました。悲しいけれど猛獣と一緒に生活している気分です。事件の前まではあんなに可愛らしかったのに・・。主人に対しては普通のようです。私がチャッピーをつかんで喧嘩を引き離したのを根に持っているか、あんまり怖いので、コートと手袋で防御したのが刺激してしまったのか、わかりません。

一度こじれた猫関係は元に戻らないのでしょうか。もう平和で楽しいペットライフは望めないのでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。

Aこんにちは。
チャッピーちゃんのような行動は、猫ちゃんでは時々見られ、転嫁攻撃と呼ばれています。レオくんとルナちゃんのけんかの声が刺激になって興奮したチャッピーちゃんが、2頭とけんかをし始め、それを止めに入った飼い主さんもけんか相手と認識してしまったのでしょう。人間の八つ当たりのようなもので、通常は短時間のうちに落ち着くものなのですが、場合によっては長くその状況が続く場合があります。

取りあえずは落ち着くまで、チャッピーちゃんを隔離しておくことと、あなたに攻撃してくる状況をしっかり把握してその状況を避けるようにしてください。 たとえば事件が起こった部屋、その時の服そう、止めようとした時の姿勢などチャッピーちゃんの攻撃性を引き出すきっかけになっているものがあればそれを避けるようにしてください。

この状態の猫ちゃんの攻撃はかなり激しいものですから、かかりつけの獣医師に相談して、抗不安剤や抗うつ剤などを処方してもらった方が良いでしょう。投薬によって落ち着いてくれば、少しづつ今までの状況に慣らしていきます。問題が深刻ですから、できるだけすみやかに直接専門家のアドバイスを受けられる事をお薦めします。