健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

こんなときどうしたらいいの? お散歩Q&A

こんなときどうしたらいいの? お散歩Q&A お散歩のお困りを解決!愛犬とお散歩中に困った経験はありませんか。なぜ?と思ってしまう困りごとをお散歩初心者の飼い主さんと一緒に解決して、愛犬と楽しいひと時を過ごしましょう!

お散歩中の困った!

拾い食いをやめさせたい!

リードをきちんと持って愛犬の鼻先になにがあるか意識して、食べ物が落ちていたら避けて歩くようにしましょう。歩きながらフードを与えるなどして、おいしいものは道に落ちているのではなく、飼い主さんからもらうものだと学習させましょう。

CHECK!草など特に食べても害にならないものは、無理に出させる必要はありません。物を守る傾向が強い子は出させてばかりいると、食べ物を与えたときにも噛むようになってしまうので気をつけて。

座り込んでしまって前に進まないの・・・。

中・大型犬の場合

進行方向を180度変えて、リードを愛犬の後ろ足の方に向けて引くと歩き出すことがあります。再び立ち止まったら、また方向変えて歩きましょう。

怖がって動かないのであれば、その場所だけ抱っこして立ち去りましょう。立ち止まって歩かない時にごほうびで釣っていると、立ち止まるとごほうびがもらえると覚え、歩かなくなります。歩きながらごほうびをあげたり「えらいね」と声をかけるようにしましょう。

先輩飼い主さんエピソード

においをかいでばかりいます。

地面や草むらのにおいを嗅いでばかりで、なかなか進みません。
スタッフ犬:モモ(マルチーズ)

中塚先生より

においを確認することは犬にとって大切なことなので、一緒に「なんだろうね?」と愛犬とコミュニケーションをとるような気持ちになりましょう。20秒以上嗅ぐようだったら「はい終わり!」と飼い主がしきって歩き出しましょう。

なかなか帰ろうとしないけど、お散歩時間の目安はどれくらい?

帰ろうとしないのは、運動が足りていないサインかも。愛犬がペタッと座り込み、ハアハアと息つく程度が適度。犬種や年齢などの個体差はありますが、小型犬でも朝夕最低10分ずつ行ってあげてください。お散歩中にボール遊びをしてあげるのも効果的です。

春夏のお散歩の注意点!

熱中症の症状に気を付けて
舌がしゃもじのような形になり喘ぎだしたら、熱中症の危険が。体を冷やし、症状が重いようなら動物病院へ連絡しましょう。

こんなお悩みも

多頭飼いのお散歩に困ってます。

いつも2頭に引っ張られながらお散歩しています。1頭ずつ行きたいのですがエルナはひとりだと不安らしく落ち着きのない状態になってしまいます。
スタッフ犬:ウィル、エルナ(ウエスティ)

中塚先生より

できれば1頭で行く時間を子犬の頃からつくってあげましょう。1頭ずつマナーを学びながら丁寧に散歩することで、問題行動も減るはずです。成犬になってからでも大丈夫なので、家のまわりを1周させるところから始めるなど、ひとりのお散歩に慣らせてあげましょう。