健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

こんなときどうしたらいいの? お散歩Q&A

こんなときどうしたらいいの? お散歩Q&A お散歩のお困りを解決!愛犬とお散歩中に困った経験はありませんか。なぜ?と思ってしまう困りごとをお散歩初心者の飼い主さんと一緒に解決して、愛犬と楽しいひと時を過ごしましょう!

お散歩中の困った!

準備ができたら、さあ出発!お外はいろんな刺激がいっぱい。愛犬から目を離さないように、飼い主さんが意識してお散歩しましょう。

首輪が抜けて脱走しちゃった!

ハーフチョークタイプの首輪だと抜けてしまうのを防げます。
犬がリードを引っ張っても、首にフィットするため抜けません。また首輪やリードは破損がないか点検し、安全のために1年に1回は買い替えをおすすめします。

先輩飼い主さんエピソード

排泄物の処理中にダッシュ!

うんちした後、開放感からか急に走り出してしまい、後ろからきた自転車にぶつかりそうになったことが・・・。
スタッフ犬:まろ(Mダックス)

中塚先生より

便の処理時は愛犬がウロウロしないよう「おすわり」「まて」をさせ、リードを踏んで短くして制御できるようにしておくと安心。片づける間、ずっと静かに待っていられたらしっかりほめてあげましょう。

おしっこしてはいけない場所でしそうになった!

よその家の前など、してはいけない場所でクンクンにおいを嗅いだりしそうな素振りを見せたら、サッとリードを引っ張り「そこにはしないでね」と声をかけて素通りします。飼い主さんがコントロールしてあげてトイレマナーを守りましょう。

CHECK!市街地で尿をしたら水で流しましょう。

ほかの子を見つけると興奮してダッシュ!

飛びつきそうになったら飼い主さんが先導し、リードを固定したままスタスタ歩いて通り過ぎましょう。吠えてしまう子は普段から吠えていないときに褒めて、吠えなければうれしいことがあると思わせましょう。

先輩飼い主さんエピソード

突然他の子が近づいてきた!

お散歩中に出会った他の子が、急に近寄ってきて愛犬が興奮して唸ってしまいました。
スタッフ犬:もなか(シバ)

中塚先生より

相手の子に唸ったら、その犬と逆向きになるように「おいで」と呼びかけ相手から目をそらすようにしてあげます。そのまま「すみません、知らない子が苦手なので」と
はっきり断り、立ち去りましょう。犬同士を挨拶させるときは、まず飼い主さんに了承を得てからにしましょう。