PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

今回のテーマは・・・うちの子のテンションUP↑&DOWN↓ エピソード編

「”お散歩”って言葉を聞くとうれしくなっちゃう♪」「掃除機は苦手なんだよ・・・」というような、愛犬・愛猫たちがテンションUP&DOWNしてしまう言葉・物・事柄をご紹介します。

アンケートでお友達に聞いてみました。みんなはどうかな~?

1位 ごはん・おやつ
言葉だけじゃなくて袋の音、缶詰を開ける音もランクイン!
2位 遊び
「遊ぶ?」と聞いたりすると喜ぶ子が多いみたい!
「ボール」「ぬいぐるみ」など物の名前でわかる子も。

3位 お散歩・お外
わんちゃんはお散歩道具を持っただけで飛ぶように喜んじゃう子が多いみたいだよ。
お外大好きなねこちゃんは「ベランダ?」など聞いてあげると喜ぶ子が多いみたい!

1位 シャンプー
飼い主さんも悟られないように準備するんだけど、その前に雲隠れしちゃう子もいるみたい。
2位 大きい音
雷や花火、トラックの音などが多かったよ。
急に鳴るとびっくりしちゃうよね~。

3位 お留守番
大好きな飼い主さんがいないとしょんぼりしちゃうよね。
いい子で待ってたらいっぱい遊んでね!

フライボール競技で、いつも走る前にこの言葉をかけてテンションをあげるので、主人が仕事で出かける際に、「パパはお仕事に行ってくるからね」と犬に声をかけるとテンションUP。そんな様子を見て、「俺が出掛けるのがそんなに嬉しいのか・・・」と犬とは逆にテンションが下がる主人に思わず笑ってしまいます。

留守番をしてもらう時に、私がバッグを持つとそれが留守番であることがわかるようで、「行っちゃうの?」と残念そうな顔をし上目遣いで私を見ます。あまりにもテンションが下がるので気の毒に感じてしまうため、あらかじめバッグは玄関に置くようにしています。

シリェーニちゃん(ハスキー) 飼い主:手塚さん

納豆を開封する音を立てると、もらえるもんだと思って寝ていてもムクッと起きて笑顔ですっ飛んでやってきます。納豆をもらえるまで、ヨダレダラダラ垂らして待つさくらのテンションはMAXです。

シャンプー前に「シャンプー」とか「お風呂」のキーワードを察知すると、気配を完全に消して私の見えない所に隠れてしまいます。いつも立派な巻きシッポがだらーーーんと垂れちゃってます。

さくらちゃん(シバ) 飼い主:尾澤さん

「ご飯(おやつ)食べる?」はもちろんですが、「葉っぱ(猫草)食べる?」「屋上に上がる?」「パンパン(腰やお尻を叩くこと)する?」などの呼び掛けには、瞳孔が全開になりテンションMAXです。

テンションが上がることをしたあと、『もうおしま~い』と言うと、ガッカリした顔をします。

きなこちゃん、ごまちゃん、ミントちゃん(MIX) 飼い主:楠さん

以前ベランダから部屋に入る前に体に付いた汚れをはたいた時、遊んでると思ったのかお気に入りになりました。以来、おしりを突き出して「叩いて・・・」とアピール。ポンポンはたくと、手に飛び掛かったり噛みついたりテンションMAXです。

主人が帰宅後「ニャ~」と鳴きながらお腹を見せてゴロンゴロン。そこで私が触ると冷めた顔で起き上がり、何もなかったようにすたすたどこかに行ってしまいます。

どろめちゃん(MIX) 飼い主:末永さん

人間の朝食の時間には自分のごはんもそっちのけでトースターや冷蔵庫前でよだれをたらして待ってます。

水が苦手なりゅうにとって公園の水道の蛇口がひねられることにも超過敏!また、ヘタレなので他のわんちゃんに吠えられたら即そっぽを向いて方向転換。

りゅうちゃん(シバ) 飼い主:李家さん

リュックサックを近づけると、部屋中を走り回ります。少し大きめの黒いリュックサックなのですが、何か生き物と勘違いしているのでしょうか?

以前、調理中にフライパンに火が入ってしまい、それがとても怖かったみたいで、それ以降この言葉を言うとリビングに避難するようになりました。リビングでしょんぼりしています。

ジャックちゃん(ラブラドール) 飼い主:青田さん

首輪をつけている猫さんなので、首輪の鈴がチリンチリンと聞こえると何をしていても一目散に鈴の音が聞こえる窓の方へ行きます。

とにかくお外を見るのが大好きなので、窓を開けてもらえなかった時。すりガラスで開けないとお外が見えないので、ものすご~く拗ねます。

リキちゃん(MIX) 飼い主:白石さん

いつも行っている動物病院の先生の奥さんが大好きらしく、顔を見ながらずっとにゃあにゃあ鳴き続けアピール!診察を終えた時に帰るのを軽く拒否したこともあります。淡い恋心?

何かした時に向かい合わせで抱っこをしながら軽く「ダメだよ!」と言うと頭を下げて落ち込みます。しかし「ごめんねっ」と謝ると、たちまちすっと顔をあげ立ち直る様子を見るとこれは演技なのではないかと疑いが!

ルーちゃん(アメショー) 飼い主:平田さん

☆★隊長コメント★☆

意外なことが好きだったり、嫌いだったり、色々分かって面白かったです!みなさん、お便りありがとうございました!まだまだわんちゃん・ねこちゃんの好き嫌いはあるかもしれませんよ?ぜひいっぱい探してみてくださいね♪(^^)