PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

今回のテーマは・・・多頭飼いの不思議なコミュニケーションについて調査!

今回は、多頭飼いのお家で「面白い!」「不思議~」と思う犬猫同士のコミュニケーションについてみんなに聞いてみました!

Episode.01

息子犬は父さん犬の耳が大好きで、父さん犬が嫌がってもペロペロカミカミ。しまいには父さん犬は気持ちよくなってしまう様です。ただし、耳がベチャベチャです。
LEOちゃん、ZEUSちゃん(ジャックラッセル)
飼い主:竹内さん

Episode.02

イタズラをしていた妹犬を叱りつける私に、お兄ちゃん犬が「やめて!ママそんなに怒らないで平和にいこうよ」と言ってるかのように、妹をかばいます。 お仕置きとしてクレートに入ってもらった時は、金網越しにおもちゃを差し入れていました(笑)
ナツコちゃん、三郎ちゃん、千代子ちゃん、玉之助ちゃん(MIX、フレブル)
飼い主:岡さん

Episode.03

さっきまで、ケンカしていたかと思ったら、お互い姿が見えないとすぐニャーニャーと呼んで探しはじめます。
モカちゃん、メルちゃん(ソマリ)
飼い主:大川さん

Episode.04

猫同士、すれ違いざまに「グルるるん」と声をかけあうと、追いかけっこが始まります。
「あそぼうか?やるか?」というようなコミュニケーションなのか?不思議です。
しばくん、くららちゃん(MIX)
飼い主:岡崎さん

Episode.05

1頭、具合が悪く元気がなくなり遊ばない時は、みんながおとなしくなります。
まるで「大丈夫?」と言っているかのよう。
新之助ちゃん、モコちゃん、めるちゃん、チャイちゃん、メロンちゃん、ムックちゃん、ウニちゃん(プードル)
飼い主:海辺さん

Episode.06

普段はあまり気にかけていない様子なのに、お散歩中は上の子が下の子を先導したり「ついて来てる?」と確認しながら歩きます。 そんな時は下の子も嬉しそうで2人の世界です。
ニコちゃん、コトリちゃん(キャバリア)
飼い主:大川さん

Episode.07

ボール遊び、いたずらは一緒に共謀してます。写真は、ふたりで逃亡を図ろうとしているところです(笑)
銀次郎ちゃん、玉三郎ちゃん(MIX)
飼い主:大村さん

猫団子&シンクロ睡眠特集

ちょろちゃん、くぅちゃん、まろんちゃん(MIX)
飼い主:石島さん

飼い主:纐纈さん

ととちゃん、さくらちゃん、銀ちゃん
飼い主:木村さん

☆★隊長コメント★☆

いかがでしたか?同じ屋根の下で暮らしている者同士で面白いコミュニケーションがたくさんあったね~!
アンケートで多かったのは、「さっきまでケンカをしてたけど、次見た時は一緒に寝てる」なんてことも♪ずっと引っ付いている仲良しさんもいるみたいだけど、お互い良い距離感をとって生活している子も多いみたいだね!
いろんなエピソードありがとうございました!