PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

今回のテーマは・・・夏ならでは!エピソードあつまれ~

暑~い夏は、食欲がなくなったり、つい涼しいところでダラッとしたくなりますね…
ぺピイのお友だちから、暑さも吹き飛ぶ微笑ましいエピソードが届きました!
みなさんのお家では、夏ならではの出来事ってありますか?

Episode.01

扇風機を首振りにしておくと、扇風機の正面に行こうと一緒に動いているのがおかしかったです。

メルちゃん(Mダックス)
飼い主:森藤さん(愛知県)

風がとっても気持ちよかったんだね♪
ボクはドライヤーの風が好きだよ。

アズキちゃん、モナカちゃん(フレンチブル)
飼い主:濱島さん(埼玉県)

Episode.02

泳げないのに水辺に入りたがり、入ったものの慌てて飛び出てきます。

とっても分かる!ボクも深さを気にせず飛び込んでビックリしたことがあるんだ(笑)

ノラちゃん(MIX)
飼い主:入江さん(京都府)

Episode.03

夏限定で水に氷を入れたら、走ってきて氷の周りの水を喜んで飲みます。
氷が解けたら無視…飲みません(´・ω・`)

氷っておやつに見えるよね♪
口に入れてみて味がない…ってガッカリしたことがあるよ。

Episode.04

冬の間あんなにくっついて寝てくれたのに、夏は少し体が触れるだけで後ろ足で蹴られました。

福ちゃん(キャバリア)
飼い主:友寄さん(和歌山県)

本当はくっつきたいんだよね(^^)
また涼しくなったらいっぱい甘えてね♪

さらちゃん(ラブラドール)
飼い主:瓜生さん(香川県)

Episode.05

海へ行った時、泳げるけど楽をしようと思うのか、ビートバンに乗ろうとしたり、しがみついてこようとしたり…。ライフジャケットを購入しました。これでちょっとは安心かな(*^_^*)

飼い主さんのそばが安心するんだね!ライフジャケットがあれば一緒に並んで泳げるね(^^)

ナナちゃん
飼い主:箕和さん(東京都)

Episode.06

日の出時間が早くなるにつれて早起きになります。
4時頃からタワーにのぼって、スズメの声に耳をすませています。

夏の早朝って緑のにおいがしたり、本当に気持ちいいもんね。けど、ボクはついつい熟睡しちゃうよ(笑)

熱中症にならないために5つのチェックポイント

●エアコンの設定は26℃前後!
体への負担が大きい室内外の温度差。外気温との差は4℃前後がおすすめです。扇風機で空気を拡散すると部屋がまんべんなく冷えますよ!
●ハウス(クレート)にひと工夫。
設置場所は、気温が上がりやすい窓から1m以上離しエアコンの冷風が当たらない所がベスト。
水を凍らせたペットボトルやクールマットをクーラーの代わりに置いてあげても◎。
冷えすぎた時や暑い時に自由に出入りできるようするのもポイント!
自由にできない場合は、十分な広さのサークルを用意してあげてください。
●直射日光をブロック!
窓にすだれやよしずをかけることで、室内の気温が上がりにくくなります。
ツル性の植物を植えたり、植木やすのこを置くのも効果的です。
※誤飲による中毒を防ぐためにも愛犬・愛猫に無害の植物を選んでください。
●お水は数ヵ所に用意を。
いつでも新鮮な水が飲めるよう数ヵ所に用意してください。
メインの水は寝起きすぐ飲めるよう、寝床の近くに置くのがおすすめ。
●お散歩の時間をずらす。
路面の照り返しによる熱中症、火傷や怪我のしやすい肉球を守るためにも事前に手で触って確認してください。
飲み水を持参したり、涼しい素材のウェアやバンダナなどを着用するのもおすすめです。

☆★隊長コメント★☆

飼い主さんがボクたちのために工夫してくれているから、暑い夏も気持ちよく楽しく過ごせるんだね。本当にありがとう。
お外で遊ぶにはツライ季節な分、お家の中でたくさん遊んでね。おもちゃで発散したり、頭を使う遊びは最高の運動になるんだ♪