PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

みんなは動物病院って好き?それとも苦手?

Q.動物病院へ行くことは好きですか?それとも苦手?

好き!33% 苦手・・・52% わからない15%

全然大丈夫!

人が大好きなので受付の中に入り、病院のスタッフ全員に挨拶に行きたがります。
ミスティちゃん(コーギー)

子猫の頃から先生が猫をよく褒めてくれるので、診察台にのると褒めてくれるのをお座りして待つように♪
うれしいときにする頭突きやグルグル声もします。
レオンちゃん、うりちゃん(MIX)

病院のしつけ教室に通っているうちに、お散歩帰りに寄り道するくらい好きになりました。
くるみちゃん(チワワ)

ちょっと苦手・・・!

他のわんちゃんの緊張感や悲鳴などを聞くとブルブル震え怯えています。
診察になると台に乗せても飛び降り走り回り、取り押さえるにも一苦労・・・。
しかちゃん、うみちゃん(MIX)

避妊手術のため一晩病院に入院しました。翌日、迎えに行くと飼い主も目に入らないくらいのヘコみ具合!おまけに、出されたフードも食べず、トイレも一日我慢していました。
はるちゃん(MIX)

注射と他のわんちゃん・ねこちゃんが怖いようで苦手に・・・。家では気が強くおおいばりなのに、病院に行くとおとなしくなります。注射の時は、私に抱かれながら先生に背中を向けまるで借りてきた猫状態です。
ふくちゃん(MIX)

動物病院であった面白いエピソードや失敗談 大集合!

「ツメ切りが苦手なの!」

苦手な爪切りは三人がかりで行います。男性の先生がワンコを抱えて、助手さんが爪を切る。私は大騒ぎのワンコの口におやつを放り込む・・・。
本当に凄い声で泣き叫ぶので待合室の方々は「どんなに痛い治療をしてるんだろう?」と思うみたいで、爪切りだと知ると大爆笑されます(^^;)
ウメ太ちゃん(MIX)

「すごい怖かったんだよ~」

診察台にのせたとたんにパニックになり、横にあったパソコンのモニターを蹴りたおし、慌てた私も名前を呼んでリードを引いたら、ものすごい勢いで肩まで飛んでしがみついてきました。ガッツリしがみついたせいで、爪を切っていたにも関わらず、洋服の上から爪が刺さってしまい流血・・・私が手当てされる羽目になりました(T-T)
紅ちゃん(ソマリ)

「どこでもしっぽブンブン♪」

テンションがいつも高く、診察台にのっても怖がる事なくずっと尻尾を振り続けます。そのせいで体重測定のときは、なかなか体重が定まらずに正確な体重が測れません(^^;)挙句には診察台から踏み出し看護師さんのそばに寄ろうとして落ちかける事もしばしば。
quilaちゃん(フラットコーテッドレトリバー)

「鼻ちょうちんが・・・」

鼻水が止まらないので病院に連れて行った時、先生に「お顔見せて~」と声をかけられても、かたくなにお尻を向けていました。それまで鼻水が出ても舐めて証拠隠滅してたんですが、診察台に乗ったとたん、でっかい鼻ちょうちんを出してしまって笑われました!(^^)
ふくちゃん、まるちゃん(MIX)

「また飲み込んじゃった!」

靴下を誤飲してしまい診察に行ったのですが、せっかく吐き出した靴下を、すごい勢いでまた飲み込んでしまいました!あっと言う間の出来事に私もびっくりしましたが、先生も「こんな子は初めてだよ」とびっくりされてました(><;)
ジャックちゃん(ラブラドール)

ランディ隊長の場合

早く帰りたくてドアに一目散に駆けていったのに、先生に「ランディ~♪」と呼ばれたら尻尾を振りながらすり寄りに・・・でも、「診察される!?」と気づいてドアの方へ一目散・・・の繰り返しをしていたときは笑ってしまいました!(^^*)

そんな診察が苦手なランディのために、こんなこと工夫してます!

  • 通院だと気付かないように、動物病院以外に行くときもケージに入れる。車に乗せる。
  • ご褒美のおやつをあげたり、先生にあげてもらう。
  • 診察中は優しく静かな声でランディに「大丈夫」とささやきながら、優しくマッサージする。

みんなに聞いてみました!動物病院で気を付けているマナー!

  • 必ずトイレは済ませてから行きます。
  • 待合室では、リードは短めに持ち、飼い主の側に。
  • キャリーにタオルをかけて目隠しをする。
  • 診察に時間がかからないよう、聞きたいことは事前にまとめる。
  • 暴れたときの事を考えて、爪切りをしておく。
  • おしっこ対策にマナーベルトをする。