PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

みんなのおトイレ事情を大調査!

Q.トイレのお困りごとってある?

わんちゃん

こんなお困りも!

「おもちゃをトイレに持っていくから、汚れちゃう。」

遊んでいる時に急に思い出したようにトイレへ。おもちゃも一緒に持って行っておしっこをするので、おもちゃが汚れてしまいます。
ポメちゃん(ポメラニアン)

Q.トイレのお困りごとってある?

ねこちゃん

こんなお困りも!

「ソファがトイレになっています。」

トイレの感触を嫌がって、そばにあるソファでおしっこをするように。砂を替えてもトイレを替えてもダメ!
ソファの同じ所でするので、そこにペットシーツを敷いています。
あじちゃん(MIX)

Q.トイレを快適にするため、工夫していることを教えて!

バイスちゃんの場合

お悩み:はみ出してしまう 工夫:ゲージの中をトイレに!

体が少し大きいので、市販のトイレでは狭く、自分は入っているつもりでも体が出てしまったり、足をあげるのではみ出してしまったり・・・。市販のトイレははずし、ケージ内をトイレにしました。横にもシートを貼っています。
バイスちゃん(ジャックラッセル)

いちごちゃん&みるきいちゃんの場合

お悩み:トイレを失敗する、はみ出してしまう 工夫:防水シート+マットを敷いて、すぐ洗えるように。

防水シートを貼り、その上にピタッと吸着タイルマットを敷いて、汚してもすぐに洗えるようにしています。
吸着マットだけだと、床にしみてしまいました。
いちごちゃん、みるきいちゃん(Mシュナウザー)

アレサちゃんの場合

お悩み:おしりや足が汚れちゃう 工夫:出口にシートを敷いて、足拭きマットに!

すのこタイプのトイレでも、体重ですのこ部分が沈んで結局足が汚れてしまいます。そこで、トイレの出口にシートを敷いて、足拭きマットのようにしています。
アレサちゃん(ダルメシアン)

雷蔵ちゃんの場合

お悩み:はみ出してしまう 工夫:大きめのトイレに!

ドーム型トイレを使用していましたが、頭から中に入ったところ、お尻は入口から出ていました。案の定、うんちもトイレの外に・・・。トイレから出て、不思議そうに外へ砂をかける真似をしていたので、大きめのトイレにしてあげました。
雷蔵ちゃん(ノルウェージャン)

金花ちゃん&銀花ちゃんの場合

お悩み:トイレを失敗する 工夫:自然の砂に近いトイレ砂に替えました。

砂落とし用のすのこでトイレをするので置くのをやめたら、部屋のスミで粗相をするように。自然の砂に近いトイレ砂にしてからは、粗相が減りました。また、ちゃんとできたときに誉めるようにしたところ、うんちをした後、時々報告しに来てくれます。
金花ちゃん、銀花ちゃん

ランディ隊長の場合:お外派だったけど、室内トイレトレーニングをしました!

トイレスペースを確保し、こんな工夫を!

  • ●鉢の丈のある雑草を植え、マーキングできるように。
  • ●ペットシーツに雑草や土を置いて、外の環境に似せる。
  • ●ランディまたは同居犬の尿がついたペットシーツを置く。

年を取ってきたから、「トイレをしに外に行きたい!」と吠えることが増えたランディ。落ち着かないし、ガマンさせるのもかわいそうで、室内でもトイレができるようにトレーニングを決意。「外に行きたいよー!」と吠えても知らんぷり、室内トイレでできたらしっかり誉めてあげる、ということを続けること数週間・・・。
吠えて要求することなく、室内でできるように!
焦らずじっくりやることが大切です。

こんなおしっこにご注意!

おしっこは健康のバロメーター。
特に冬は泌尿器系の病気が増える季節です!

  • ピンク色、もしくは赤色っぽい。
  • トイレでじっとしていても、なかなか出ない。
  • トイレに行く回数が多くなった。
  • 量が増え、無色透明で無臭になった。

ひとつでも当てはまったら、動物病院へ!

色の薄い トイレシーツや 砂ならチェック しやすいよ!

「トイレを失敗しちゃう」「なかなかトイレをしてくれない」もしかしたらトイレ環境が、わんちゃん・ねこちゃんに合っていないのかも!?