ペピイスタッフわんにゃん日記

今回は…ペピイスタッフ中西家のえんび&わっかをご紹介♪

プロフィール

えんび(MIX)男の子・0歳

えんび(MIX)男の子・0歳

【名前の由来】 宝塚歌劇が好きなので、それにちなんだ名前をつけたくて、男役の「燕尾服」から。白くも黒くもないですが・・・。
【性格】 やんちゃで甘えん坊。ジャンプが得意で、おもちゃを追いかけて滞空時間の長~いジャンプを見せてくれます。ちょっとビビりな一面も。

わっか(MIX)女の子・0歳

わっか(MIX)女の子・0歳

【名前の由来】 女の子なので、宝塚の娘役の「わっかのドレス」から名付けました。
【性格】 マイペースで、一見クールっぽいですが、愛情表現は直球です。どんな状況でも、どんなに遠くにいても、じゃらしを振ると走ってきます。


歯、はっけ~ん★
来たばかりの頃のふたり

ストーリー

最初に迎えたのはえんび。2015年の春頃、知人の会社の敷地で野良猫が子どもを産み、親猫とはぐれてしまったとの知らせが入り、会いに行きました。本当に生まれたばかりのその子を見て、一生愛すると誓いました。えんびが我が家にやってきて少したった頃、遊び相手を探してあげたいと思い、保護猫サロンへ行ってみました。そこで私の靴を枕にしてずっと寝ていた子が、わっかです。

インタビュー

Q.わっかちゃんを迎えた時、気をつけたことや工夫したことは?

わっかちゃんを迎えた時、気をつけたことや工夫したことは?

 A.とにかく、先住猫であるえんびのストレスにならないように、というのが一番でした。何をするにもえんびを優先してあげたり、声をかける回数を増やしたり。でもその結果、抱っこを嫌がられるようになってしまいました・・・。(かまい過ぎが原因!?)
えんびが「他の猫」に慣れていないので、わっかに振り回されている感はありますが、最近はお互いにグルーミングすることも増え、「仲良くなったね・・・」と微笑ましく思っております。

Q.猫ちゃんたちとの生活の中で、お困りごとはありますか?

猫ちゃんたちとの生活の中で、お困りごとはありますか?

 A.部屋の温度や湿度が影響しているのか、えんびが耳カビになってしまって・・・。なのに洗面所やお風呂場の付近でくつろいでくれるので、気をつけて観察するようにしています。ソファでの爪とぎにも困っていたのですが・・・時には諦めが肝心だと悟りました><