ペピイスタッフわんにゃん日記

今回は…ペピイスタッフ石塚家のまろをご紹介♪

プロフィール

まろ(Mダックス)女の子・12歳

【名前の由来】 まゆげがあるので。「男の子みたい!」と家族に反対されましたが、素朴な名前が似合いそうだと思ったので、押し切りました。
【性格】 普段はのんびり屋ですが、大好きなおもちゃ(音の鳴るボール)を見せると豹変!別人(犬)のように暴れまくります。人が大好きで、撫でてもらうのが至福の時。9歳頃から目が悪くなり、今ではほとんど見えませんが、元気に過ごしています。


実はとってもキレイ好き!?
子犬時代のまろ

ストーリー

小さい頃からずっと犬と暮らすのが夢でした。でも、アパート住まいだったため難しく…。一軒家に引っ越した後もなかなか機会がなく、ずっと実現しないままでした。
そんな時、たまたま知り合ったブリーダーさんから、「末っ子で体が小さく、売れ残っているダックスがいる」という知らせが。実はダックスは私がずっと憧れていた犬種。これは運命だ!と思い、そして初めて会った瞬間そのかわいさに釘付けになり、迎え入れることになりました。小さい頃はご飯をあまり食べてくれず、痩せていて心配だったのですが、今では立派に(立派すぎるほどに・笑)大きくなってくれました。

インタビュー

Q.まろちゃんの目が見えなくなってから、気を付けていることを
   教えてください!

耳はよーく聞こえるよ

 A.何をするにも、まず声をかけるようにしています。撫でる時も、おどろかせないよう名前を呼んでから。お散歩中も、軽~くリードを引きながら「段差があるよ」と言うとちゃんと注意しながらのぼってくれるんです。話しかける回数が増えて、前より密にコミュニケーションをとれるようになりました。
また、まろがつまずかないために床に物を置かないよう気を付けているので、おかげで部屋が以前よりきれいに保たれています(笑)

Q.元気でいるためのヒケツってどんなことですか?

楽しいよーっ!!

 A.「大好き」がたくさんあることだと思います!眠る時間が増えたり、運動神経も鈍くなりましたが、ボール遊びの時や大好きなおやつの時間は瞳がキラキラ!若いうちに色々経験して、「大好き」なものをたくさん見つけておくと、年をとっても楽しいと思います♪