ペピイスタッフわんにゃん日記

プロフィール

ムジ(MIX)男の子・10歳

【名前の由来】 先代猫がポジで、同じように「ジ」留めの名前にしようと思いました。また、「ムー」の響きがかわいかったので。
【性格】  ぼんやり、のんびり、おっとりで臆病。でも食にだけは貪欲!
子牛のような草食系男子です。


ロージー(MIX)女の子・1歳

【名前の由来】 同じく「ジ」か「ジー」で考え、女の子らしい名前に決めました。
【性格】 活発で好奇心旺盛。頭の回転が早く、気の強い女の子です。
虫取りと、おもちゃの”とってこい”が得意です。


ストーリー

先代の黒猫・ポジを飼っていた頃、近所の倉庫に住み着いていた子猫に出会いました。ずっと白猫を迎えたいと思っていて、理想は青い眼で長い尾の子だったのですが、 いたのは黄色い眼の短くて曲がった尾の猫。悩みに悩んだ結果、うちの子になったのがムジです。ポジが亡くなって1年経った頃、新しい猫を迎え入れるなら、ムジの年齢と性格的に今しかないと思い、里親会などで真剣に探し始めました。理想の月齢・毛色の子はすぐに里親さんが決まりご縁がなく、カギしっぽのせいで残った子、ロージーを迎えることになりました。

インタビュー

Q.新しくロージーちゃんを迎える時、気をつけたことはありますか?

 A.ムジが臆病で人見知りでなので、縄張りを主張したり、ムジの立場を脅かす可能性の低い女の子で、小さい子をお迎えしようと思っていました。ロージーには、家に迎えてしばらくはほぼケージの中だけで過ごしてもらい、ムジの様子を見ながら外に出したりしていました。最初の頃はあまり子猫を構うところを見せず、ムジを甘やかすようにしていました。

Q.多頭飼いでよかったこと、苦労したことって?

 A.先代猫・ポジとムジは仲良しで、多頭飼いっていいなぁと感じていましたが、今はロージーがムジに飛びかかり噛み付くので、取っ組み合いに…。ロージーがもう少し落ち着いたら、関係は良くなるのではないかと期待しています。一つだけムジにも良かったと感じたことは、運動量が増えたことです。先代猫が亡くなって、本当に動かず寝てばっかりだったのが、最近はロージーから逃げたり、追いかけたりと、元気に走り回るようになってきました。