ペピイスタッフわんにゃん日記

プロフィール

いちこ(パグ)女の子・4歳

【名前の由来】 ペットショップやブリーダーさんをたくさん探した中で”一番かわいい子”
だったので、いちこです。
【性格】 我慢のできる、あまり前にでないタイプ。犬より人が好きな子ですが、今は犬嫌いも
克服され、ドッグランも大好きです。

ふじこ(パグ)女の子・2歳

【名前の由来】 お母さんが「1(いち)」なので「2(ふ)」を入れたくて。
【性格】 他の子のものを欲しがるのですが、くろちゃんからは奪うことができず、わんわ
ん吠えて家族にアピールします。

くろちゃん(パグ)男の子・2歳

【名前の由来】 黒かったので、くろちゃんです。
【性格】 甘えん坊です。人も、おもちゃのたまごちゃんも大好き。ゴミ箱を荒らしてしまうので
困っています。


ストーリー

パグの子犬を探してお店やブリーダーさんをたくさん訪問し、ひとめぼれした子がいちこです。ショーパグブリーダーさんから、既定外の小さな体型とのことで譲ってもらいました。もう1頭迎えたかったのですが、いちこは他の犬が苦手。自分の産んだ子なら大丈夫だろうと交配し、3頭の子犬が生まれました。そのうち1頭はペピイスタッフにもらわれていき、今我が家にいるのがふじことくろちゃんです。

インタビュー

Q.多頭飼いでよかったこと、苦労したことって?

 A.以前いちこは犬が苦手でドッグカフェなども怖がっていましたが、3頭で暮らすように
なってから犬嫌いが克服されました。3頭でじゃれあう姿や寄り添いあって眠る姿を見る
と、多頭飼いでよかったと思います。
苦労したのは散歩です。歩く速さも違うし、ぶつかり合ったりで困りました。今は2頭引
きリードを使い、コツもつかめて1人でも散歩に連れて行けます。

Q.いちこちゃんの出産時のエピソードを教えてください!

 A.人工交配だったので、予定日通り産まれるはずがなかなか産まれず、あぶない状態でした。エコーで調べると心臓が動いていない子もいるとのことで、すぐに帝王切開していただくことに。へその緒がついたままの子が次々と運ばれてきて、私と娘2人でタオルでこすってあげていました。産声を上げたときは、感動しました。手術が済んだばかりのいちごがすぐにおっぱいをあげて、赤ちゃんを舐めている姿にもとても感動しました。