ペピイスタッフわんにゃん日記

プロフィール

モモ(マルチーズ)女の子・14歳

【名前の由来】次に犬を迎える時は、かわいらしい”モモ”という名前にしようと決めていました。
【性格】気が強いけど、臆病。人が大好きで、来客があるとおもちゃをくわえて大歓迎!宅配や工事の人にもまとわりついて離れません。

キキ(MIX)女の子・4歳

【名前の由来】当時、反抗期だった次男にあえて命名してもらいました。
【性格】とっても臆病で、警戒心の強い子。でも私には超甘えたで、布団に入ってもソファーに座っても私の上に乗ってきます。

ストーリー

犬を飼うことになった時、家族の意見が分かれましたが、どうしても先代犬と同じマルチーズを飼いたくて家族を説得。ちょうどその時、知り合いからマルチーズの子犬がいると聞いて、さっそく見に行ったのがモモ。皆一目ぼれでした。
キキは、モモが行っている動物病院の前に姉妹二頭で捨てられていました。
病院が保護し、そのうちの一頭を引き取りました。もう一頭もその後、もらわれていったそうですが、今思えば二頭一緒に飼ってあげればよかったと思います。

インタビュー

Q.モモちゃんとキキちゃんの初対面は、どんな感じでしたか?

 A.猫は初めてで、モモと合わなかったらどうしよう・・・と、とても不安でした。
でも当時モモがしつけの訪問指導を受けていたので、先生に立ち会っていただき、とても上手くいきました。モモはひとりの生活が長かったせいか、キキが来てもマイペース。キキは遊びたいみたいで、よくモモを挑発していましたが、モモが本気で怒るので最近はしません。でもたまに、モモがキキを遊びに誘ってワンワン鳴き、ふたりで派手に追いかけっこをしています。
お互い距離を置いて、それぞれ気ままに過ごしています。

Q.ずばり、モモちゃんの長生きの秘訣とは?

 A.大好きな毎日の散歩。そして体のために熟慮して選んだフード、ではないでしょうか。ひどい涙やけでしたが、フードをかえてからいつのまにかすっかり良くなって、今もきれいです。やはりフードは大切だと痛感しました。足腰のことを考え、ソファにステップを置いたり、フローリングにタイルマットを敷き詰めたり。そしてキキとの追いかけっこが良い刺激になっていると思います。