ペピイスタッフわんにゃん日記

プロフィール

ゆず(シーズー)女の子・2歳

【名前の由来】 母犬の名が”キャンディ”で、飴つながりでのど飴の「ゆず味」から。
【性格】 お転婆で人懐こく、甘え上手。
     家ではおりこうですが、一歩外へ出るとテンションMAXで大暴走!
     耳そうじが苦手で、力いっぱい抵抗します。

ぽんず(シーズー)男の子・2歳

【名前の由来】 「ゆず」からの連想で、「ゆずポン酢」から思いつきました。
【性格】 マイペースでやんちゃ。
      甘え下手で不器用かも。思わず笑ってしまうような意味不明な行動を
      起こす不思議犬です。

ストーリー

先代犬(シーズー)と出会ったペットショップに、天寿をまっとうしたことをブリーダーさんに報告するため17年ぶりに訪れたところ、妊娠中のシーズーが。
たまたま私が訪れた時に、先代犬と同じ場所で妊娠中の子がいたことに巡り合わせを感じ、生まれてくる子犬を迎えることになりました。2頭引き取るかは迷っていたのですが、「ゆずぽんず」というネーミングを思いついたことが決め手となりました。

インタビュー

Q.元気いっぱいのゆずぽんちゃん。今トレーニング中のことってありますか?

 A:ゆずは引っ張り防止のハーネスを使って、お散歩の練習をしています。
(1)引っ張ったら、歩くのをやめる。
(2)それに気づいて引っ張りをやめたら歩き出す。
・・・を根気よく繰り返しています。
ぽんずは吠えぐせのトレーニング中です。「要求吠え」ならひたすら無視。サークルの中での吠えぐせトレーニングも行いたいのですが、一頭ずつトレーニングすることが難しく、なかなかできていません><

Q.2頭のわんこと暮らす上で、気をつけていることは?

 A:遊ぶ時も誉める時も、なるべく平等に!おもちゃの取り合いではいつも、ゆずがぽんずに譲るのですが、譲りすぎてかわいそうな時は後でこっそり遊んであげるなどの配慮も忘れないようにしています。2頭を迎え入れる時、「同時に老いがくる」ということを考えると大いに悩みました。でも今は「多頭飼いでよかった!」と思います。単頭飼いの時より、それぞれの個性・良さがよくわかりますし、お互いの真似をして学んでいる様子は人間の姉弟みたいで、とてもおもしろいです♪