パウなヤツら

4月3日
散歩中、ダイダイが突然、右前足を地面から浮かせて、3本足でピョコタンピョコタン歩きはじめた。
 どした? さっきまで元気に歩いていたのに! まさか「いつのまにか骨折」!?(昨今、人間界で耳にするけど。って違うか)
 右前足を引っつかんでダイダイの手のひらを見てみたら、肉球と肉球の間にトゲトゲのオナモミが2つもメリこんでいた。原因はコイツか。
 ムギュッとむしり取ってあげたら、今度はピョコタンではなく、ピョンピョン弾むように(気のせいかスキップでもするように)歩きはじめた。
 この季節、オナモミには要注意!

4月7日
 「明日は美容院でキレイキレイにしてもらうんだよね~。Rさんがブーブー(車)で迎えに来てくれるんだよね~」
 ばあやん(カンザワ母)がダイダイに予告してしまったから、さぁ大変! トリマーのRさん大好きなダイダイ、まだ前日だというのに、玄関でソワソワ、Rさんを待ちはじめてしまった。
 だから今日は来ないよ、明日だってば。と言ってもムダ。ワンコは時間の感覚ないから。
 クリスマスイブより盛り上がる、ダイダイのウキウキ美容院イブ(笑)。

4月15日
 そろそろ、おやつタイム♪ チーズタルトをお皿に乗せ、ちょっと目を離して戻ってきたら…
 チーズ部分にポッカリ穴が! 犯人(はんにゃん)はオマエか~?
 カンザワが指差す冷蔵庫の上には、素知らぬ顔で舌なめずりする王太郎の姿がありましたとサ。

4月17日
 ダイダイと用水路沿いを散歩中、前方の草むらにカルガモを発見。今年初目撃。日なたぼっこするカルガモちゃんをダイダイと遠くから、そ~っと眺める。
 大地震で不安な思いをされている熊本・大分の皆さんにも、1日も早く穏やかな日常が戻りますように。