パウなヤツら
6月28日
(前号からのつづき)
 この1週間ほど、マンション近辺で鳴きつづけていた子猫の声が聞こえなくなった。
 どなたかがフードをあげていた形跡があるし、どこかのお家のコになったのならいいけれど…。
 可愛い気配が感じられなくなり、ちょっとさびしい。

7月8日
 ウォ~ウォ~~ウォ~~~♪
 ダイダイ、お昼寝しながら遠吠え。どんな夢を見てるやら?  
7月9日
 ふとテレビをつけたら、ダイダイと同じミックス犬種のコッカプー(コッカースパニエルとプードルのミックス)が出ているではないの!
 NHK『土ようマルシェ』。ゲストは女優の加藤夏希さん。コッカプーは加藤さんの愛犬、アイラちゃんだった。
 特徴ある横顔。鼻づらのカーブがダイダイと同じ。毛が伸びるのが早いって? そうそう、ダイダイもめちゃくちゃ早いのよ! あ、でもアイラちゃんは尻尾が長いね(ダイダイは断尾ズミで短い)。
 スタジオで人間たちがトークに白熱中、鼻を鳴らして退屈そうなアイラちゃん。ダイダイも自分が座の中心から外れると、とたんに不機嫌になるんだよね~。
 コッカプーをテレビで見るのが珍しくて、思わず画面に食い入ってしまった。
 ちなみに加藤夏希さんは大の落語好きでもあるらしい。
 コッカプーを飼ってて、落語ファン?…って、カンザワと同じじゃん!
 思わず自分を女優さんと同じ土俵に乗せて大喜びの巻だった(笑)。
7月20日
 台風の影響で突風が吹いている。窓を閉めきって、エアコンをドライに。ひさびさにヒンヤリした室内。
 ゲッペイの姿が見えないと思ったら、寝室のスチールハンガーの下、丸くなってお昼寝中だった。あったかそうだね♪
 暑い日も涼しい日も、ゲッペイは居心地いいスペースを見つける天才。
7月25日
 小さなカナブンを追いかけて、フセ姿勢のままジャンプするダイダイを目撃。
 名付けて「フセトビ」?