カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

バニライラスト
バニラのしわざ?
 バニラ亡きあと1週間、毎日のように不思議なことが起こりました。決して気のせいじゃない、ナゾな現象。ほんの一部をご紹介。
 朝起きたら枕元に、長さ7ミリほどのトゲ状の物体が落ちていました。ひとめ見てギョッ!(驚) 冬の間、お散歩から戻るたび、バニラの毛にくっついていた、何かの植物の枯葉なのです。ただ、その当時は真夏。何で今頃? バニラのしわざ?
 トイレに座ったとたん…温ったかい! 猛暑のさなか、便座の保温スイッチが「ON」。そういえば、便座につかまって便器を覗くのが好きだった…バニラのしわざ?(これは2度ありました)
 思い起こせば9年前、子犬だったバニラが我が家に来た日のこと。面識のない編集者さんからメールが届き、犬の本を出すことになりました。それが『犬声人語』になり、ペピイカタログとのご縁も生まれました。これがいちばん大きな、バニラのしわざ!?