カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

バニライラスト
お皿がズレちゃった!
 春の終わり頃、バニラが左後足を浮かせて歩くようになりました。
 もともと間接が弱いバニラ。1~2歳の頃も同じ足を浮かせていた時期があったっけ…。当時は「たくさん散歩をさせて」という獣医さんのアドバイスに習い、いつの間にか不具合を克服しましたが、年齢的に再発したのかな? 季節の変わり目だしね。
 ところが、病院でレントゲンを撮ったら、驚きの事実が発覚。なんとバニラの左後足、ヒザのお皿がズレて、すでに固まっていたのです。両後足の長さも微妙に違って…これじゃ歩きにくいワケだ。
 「それにしても…」と獣医さん。「何かキッカケがあったはず。高い場所から落ちるとかね」。…まったく心当たりがありません。「ズレたときは痛かったはずだけど」。…ずっと元気でしたが? 日頃から所長がウッカリ尻尾など踏んづけても、まるで痛がらないバニラ。鈍感さ(我慢強さ?)が裏目に出てしまったようです。