カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

バニライラスト
犬災は忘れた頃に
 かつて所長の実家には「マル」という名のヨーキー犬がいました。
 このマルちゃん、おばあちゃん(所長の母)の衣類が大好き。おばあちゃんの外出中や忙しいときは、部屋のどこかからおばあちゃんの衣類を引っぱりだして、くるまっていました。椅子の背もたれに掛けてあるカーディガンを、一生懸命に背伸びして引っぱりおろすマルちゃんの可愛かったこと!
 そのマルちゃんが天国に逝って早2年。最近、バニラがまったく同じ行動をするようになりました。よく一緒に遊んでいたので、先輩マルちゃんのワザをいつのまにか学んでいたのかも。
 先日も外出から戻ったら、寝室のスミに重ねておいた衣類が床に崩れグチャグチャに。その真ん中でバニラが寝ていました。よそゆきのニットが毛だらけ(泣)。マルちゃんより体格のいいバニラがやると被害拡大です。天災ならぬ、犬災は忘れた頃にやってくる?