カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

なわばり拡大中?
なわばり拡大中?
 兄一家宅のルッカ、昼間は相変わらずお外を散歩する毎日です。行動範囲は自宅近辺。ケガをして帰宅したこともありません。
 やっぱり女のコだね~。と、安心していたら、意外な事実が発覚。通りすがりにルッカを見た若いママさんと女の子が言いました。「あっ、おウマさんのところで会ったネコちゃんだ~♪」
 えっ、おウマさん?
 たしかに兄一家宅と同じ町内に乗馬クラブの厩舎がありますが、直線距離にして700mほど離れています。  ルッカちゃん、意外と遠征してる・・・!?
 ご近所さんの目撃談によれば「ケンカが強い」そうだし(ケガしたことがないのもそのせい?)。以前はセミ穫りがブームだったのに、去年からネズミ穫りにステージアップしたし。たまに朝帰りも。
 スケバン(死語?)ルッカ、なわばりジワジワ拡大中か?
獣医さんに聞いてみました

猫には一般的にホーム・テリトリーとハンティング・テリトリーがあります。 ホーム・テリトリーとは自分と家族がくつろぐ場所。ここに侵入されると猫は攻撃したり、逆に怯えて不安になったりすることがあります。逆にハンティング・テリトリーはわりと共有可能なテリトリーで基本は強い猫が優先的に使います。ただ、充分にご飯を貰っている猫たちの間では、使う時間帯を分けたり、通る高さを地面や塀に分けたり、あるいは、先にいる猫に遠慮したり、と譲り合う精神が発揮されるようです。通常、自由に外出できる家猫のテリトリーは家を中心に半径250m前後の範囲内に。 その倍以上を遠征するルッカちゃん、獲物のターゲットが変わったこともあり、新たなハンティングの場所を探しての遠出かもしれませんね。