カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

マルイラスト
超小型犬・舌チラリの真実
 それは所長が子供の頃、昭和ウン10年代のこと。デパートの玩具売場に並んでいる犬のぬいぐるみには必ず、長さ1cmほどのフェルト素材の赤い舌がチロッと付いていました。子供ゴコロに、本当の犬はあんなふうに舌は出さない、あれは犬のぬいぐるみの可愛さを演出するために、人間がイメージで付けた"飾り"だと思ったものです。(所長、今よりずっとオトナびてクールな子供でした)
 ところが10年前、所長の実家に登場したヨーキーのマルちゃんを見てビックリ! マルちゃんたら寝ても覚めても四六時中(?)、赤い舌をチラッと見せているではありませんか!? 睡眠中なんかガビガビに乾いてるもんだから、所長の母も心配したりなんかして。
 よそのコを観察してみても、やはり超小型犬には舌をチラ見せしてるコが多いような…。意外と長~い超小型犬の舌、小さな口に収納しきれずハミ出してしまうのか? お宅のワンコはいかがです?