カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

マルイラスト
箱入り娘の食事作法2
 前回、所長の実家の犬・マルちゃんの食事作法をレポートしましたが、今回はそのパート2。副題は「箱入り娘の豹変伝説」!?
 普段のマルちゃんは、箱入り娘犬の名にふさわしく、お上品なおチョボ口。オヤツのジャーキーを食べるときも、ハサミで5ミリ程のサイズに切ってもらうまで、決して口にしません。が、あるとき、そんな"お嬢様ぶりっこ"のバケの皮が剥がれる事件が…。
 それは、山にドライブした日のこと。ハサミを忘れたため、ジャーキー1本まるごとマルちゃんに与えてみたところ…、なんとマルちゃん、むしゃぶるように食らいつき、ガツガツペロリと平らげるではありませんか! 正体見たり、っつーか、もともと口が耳まで裂けたヨーキー種だし。ついに馬脚(犬ですが)を現わしたな?
 野外の開放的な空気の中、ケダモノの本性をムキ出しにしたマルちゃんの姿は、今も所長の実家の語り草となっています。