カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

マルイラスト
箱入り娘の食事作法
 実家に帰るたび首を傾げてしまうのが、実家の犬・マルちゃんの食事風景です。マルちゃんは恐怖の仕切り屋。お腹が空くと所長の父に吠え声で「ねんね!」と命令します。父が枕を出して横になると、大ハシャギで父の顔面にジャンプ。まずは前菜(?)として、父の鼻の穴を舐めまくります。その間、母はドッグフードを食器に盛り、昼寝用のチビ枕に乗せ、マルちゃんのそばにセッティング。父の鼻の穴を舐め終えたマルちゃんは、父の枕に寝そべったまま、おもむろに主食(ドッグフード)を食べ始めるのです。
 いつからこんな食べ方が習慣化したかは不明ですが、母いわく、「こーするとマルちゃんはゴハンがススムのよネ~♪」とか。
 所長の両親から溺愛されまくり歴8年半。今日も箱入り娘マルちゃんは、吠え声1発で人間どもを翻弄しています。