カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

ゲッペイのイラスト
コーモン様をおだいじに
 テレビドラマ『水戸黄門』もいよいよシーズン42に突入の秋。当研究所でも黄門様の動向に注目が集まっています。
 いえ、正確には「黄門」じゃなくて「肛門」。ゲッペイの肛門の話なんですが。
 ある日のこと。ゲッペイの肛門の右脇が真っ赤にズルムケて、血が出ているではありませんか?
 あわてて動物病院で診てもらったところ、「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」と判明。肛門両脇の斜め下にある肛門嚢に分泌物溜まり、破裂してしまったそうな。
 破けた傷口に軟膏を塗りつづけ、辛い2週間でキレイに完治しましたが、この1件で、それまであまり気に留めずにきたゲッペイの肛門嚢に注意が向くようになりました。
 皆の衆…いや、みニャの衆も、どうぞコーモン様をおだいじに。