カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

ゲッペイイラスト
気分はコンダクター
 テレビには興味ナシのゲッペイですが、テレビから流れてくる音楽に、尻尾だけ反応していることがあります。特に弦楽器の音。中でも、弓を使って演奏するヴァイオリン、チェロなどの調べにはウットリと目を閉じ、指揮でもするかのように、長い尻尾(約30cm)を縦横無尽に踊らせています。
 そういえば、打楽器的に響く犬の吠え声に比べ、猫の鳴き声って、どことなく弦楽器的だと思いませんか? 猫の体のなだらかな曲線やしなやかな動きが、どことなく弦楽器のフォルムと似ていることと無関係ではないかも…??
 元来ロックミュージック好きな所長ですが、ゲッペイの指揮者っぷりを鑑賞したいがために、時にはゲッペイを膝に乗せ、テレビのクラシック番組に親しんだりしています。