カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

ゲッペイイラスト
お揃いポーズの謎
所長の兄一家の飼い猫ペルが、まだ子猫だった頃の話。事情があり2週間ほど、ゲッペイを兄一家に預けたことがありました。オス同士でしたが、2匹はすぐに仲良くなり、連れ添っては家中を練り歩くように…。そんなデカチビコンビを見ていて、不思議だったのは、いつも2匹が同じポーズで過ごしていたこと。寝そべっているときの四肢の配置、座っているときの尻尾の位置、自然と同じになってしまうのか、ハタマタお互いがマネし合っているのか、いつ見てもナゼか“お揃い”なのです。そういえば、人間も仲良し同士、気づくと同じポーズをしてることって、ありませんか? 猫の世界でも、お揃いポーズは気の合う証拠なのかもね??

獣医さんに聞いてみました
非常に答えづらい質問ではありますが、言えることは小さい子は大きい子の行動を真似ることが多いので、お揃いのポーズに見えることもあるでしょうし、また、同じ環境・状況によっては、(例えば動いているボールを追う)おなじようなしぐさをとることもあります。お揃いのポーズに見えるのは、そういう状況からだと推測されます。それにしても神沢所長はよく見てますね。(冷や汗)

「所長より一言」
今度は獣医さんを観察しようカナ?