カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

ツムジって、どこ?
ツムジって、どこ?
  テレビで犬の番組を見ていたら、ツムジの話がでてきました。ツムジが反時計まわりの犬は、機転が利き、冷静で自身に満ちあふれた犬になる可能性が高く、盲導犬に向いている。そんな内容。
 いくつかツムジの画像も出てきましたが・・・ん?どこどこ? 頭じゃなかったぞ??正確な部位は見逃しましたが、どうやら犬のツムジは体にある様子。
 一応、ダイダイのオツムをチェックしましたが、やはりツムジ的なウズマキは見あたらず。体にいたっては、もしゃもしゃ毛のせいで、ますます不明。
 まぁ、見つかったところで、ダイダイのツムジが「盲導犬向きの反時計まわり」じゃないことは確実ですが(ダイダイよ、断言してゴメン。笑)。
獣医さんに聞いてみました

 人と異なり、犬のツムジは体の色々な所にありますが、代表的な場所は犬がお座りした時に真正面からよく見える胸の部分(前胸部)。胸のツムジの向きが反時計回りの犬はそうでない犬に比べてより盲導犬に向いているとオーストラリアの盲導犬訓練所で研究報告されています。同様に、右肘のツムジの向きが時計回りなら盲導犬に向いているとも報告されています。これらのツムジは10頭中8頭ほどが持っています。
ちなみに、ヒトのツムジは髪の毛が中心から外側に向かっていて中心部がよく見えますが、犬の胸や肘のツムジの多くは被毛がツムジの中心に向かっています。ツムジの向きをチェックするときはツムジ部分の被毛を優しく摘んで捻ってみましょう。綺麗に捻れる方向がツムジの向きになります。