カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

人の本性が見える犬?
人の本性が見える犬?
  ダイダイはトイプードルとイングリッシュコッカーのミックス種。
 無駄に愛想を振りまかないEコッカーの血を引くせいか(?)、お散歩中にすれ違う人たちを観察し格付けし、露骨に選り好みするのが困りものです。
 たとえば、前方からやってくる、ふたりのオバサマ。ダイダイを見て口々に「かわいい」と声をかけてくれるのですが・・・ひとりには鼻キュンキュンで甘えて、ひとりにはキビしく吠えたてて。あぁ、どうすりゃいいの。所長的には、いたたまれない、この状況。
 とはいえ、最近、わかってきました。
 ダイダイは見分けているのです。同じ「かわいい」でも「本心」なのか「お愛想」なのか。
 もしかして、人の本性が見える犬?(知り合いの獣医さんからは、「朝ドラのイトシくんみたいだね」と言われました。(笑)