カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

冬のトゲトゲ
冬のトゲトゲ
 冬場、お散歩から戻ると、ダイダイのモシャモシャ毛のアチコチに、長さ1ミリ足らずのトゲのようなものが引っついています。
 草花にウトいカンザワ所長、長い間、そのトゲの正体を調べることもせず、しかもずっと、それをトゲだと思いこんでいましたが、遅ればせながら図鑑で調べてビックリ。
 植物名【センダングサ】。キク科の1年草。
 トゲだと思っていたのは、タネでした。
 このタネを見るたび、思い出すことがあります。
 当おき研の先代犬、キャバリアのバニラが亡くなった翌朝のこと。目覚めたら枕元に、ポツンとひとつ、このタネが落ちていました。真夏だったのに、冬にしかないはずの、このタネが・・・!
 たぶん、バニラのメッセージだったのでしょう。
 バニラ~、トゲトゲの正体、やっとわかったよ~♪(遅い?)